HIROMI そらをとぶ 

保育士 子どもが好き。音楽が好き。英語が好き。何が好き?

自己ベスト 最高 !!

「自己ベスト出したよ」 と笑顔で帰ってきた長男。 走ることが好きな長男は、中学生になって陸上部へ入部。 入ってすぐの5月の記録会では、撃沈して帰ってきた。エントリーした3000mでは、他校も含めて参加者の中で1年生はただひとり。それを知ってからは動…

6月のイベント報告と 7月のイベントお知らせ

。。。こんにちは。梅雨時期ですが、雨が降りませんね。 今月もたくさんの親子連れが来てくれました♪《6月8日 にこにこくらぶ☺ てくるん》テーマは ” 生活 ” 毎日の生活にお歌を取り入れて、楽しく過ごしましょう。 まずは おなかをすっきり。 うんちの絵本…

Hello ! I'm happy ♪

みなさん、この写真を待ち受けにしてはいかがでしょう?毎日この顔を見るたびに、口角がキュッと上がって、幸せな気持ちになること間違いなし💛 長男が6年生の時の年度初めに作った、自分の顔です。 教室のうしろには、全員の顔が飾られていたそう。。。ふふ。

翻訳ってムズカシイ

誰か、"ヘンシンカッタ"の意味を英語で説明して下さい。 アメリカ人の先生から "ヘンシンカッタ"って、なに? と聞かれ、脳ミソぐるぐる、アドレナリン放出!! "ヘンシンカッタ"ってそもそも何!? 結局は子どもが "変身グッズを買った"のだけれど、英語で…

5月の活動報告と 6月の活動予定

《5月11日 にここにくらぶ☺ てくるん》 今月のテーマは ”あいさつ” 紙芝居やペープサートを楽しんだり、お歌を歌ったりしながら、たくさんあいさつをしましたね。 まずは、お母さんお父さんから、まわりの人にごあいさつ☀ 《5月15日 誕生日会 てくるん》お誕…

楽しく♪ 楽しく♪  忙しい時こそ しんどい時にこそ

何がしたい? 何をしている時に笑っている?時間を忘れるくらい夢中になっていたい。 働きはじめた時、お正月も夜勤で、休みの日にも出勤したり、仕事を持ち帰ったりして、働いて。他の先生から、仕事を持ち帰ったりしなくていいよ、たくさん遊ばなくちゃだ…

ブランコで骨折

中学生の長男が、ケガをして帰ってきました!顔をずり剥いて、腕をぶらぶらさせて、足をひきずって。 子「…おかあさん……骨が折れた」母「!? 病院に行かなくちゃ!何しよったん?」子「ブランコから落ちた」母「はぁ?」子「ブランコのチェーン、上に巻き巻…

(`Д´≡`Д´)??

今年も、何かと自分を試される事柄が立て続けに起きて、からだが重くなる。ウソをつく人との付き合いから始まって我が子の面倒を当然のように 人に押し付ける人自分はやらずに、口だけ出す人いつも上の立場からものを言う人 私が自身が苦手とすることを、し…

4月の活動報告と5月の活動予定

《4月15日 そらとぶ英語教室》 新年度初めの英語レッスンです。今までのレッスンに加えて、今年度は新しいレッスンを取り入れます。それはSight Word Readers英語の勉強をしていく中でも、なかなか身につけにくいことばを、イラストを見ながら読んで、感覚的…

それは いえ ですねぇー。  This is a house.

次男の塾の宿題。あちらこちら違っているけれど、なんだか楽しそうね。 なにげない日常を楽しんで♪ しんどいことも楽しんで♫ どうせやるなら楽しんで!

I don't No.率敵 !? 

息子(弟) の学校の宿題 うん。そうね。そうとも書けるね。 昔から、ことば遊びが好きな次男。頭の中はどうなっているのかしら。

お金をかけずに英語を習得!

やっぱりやっぱり、NHKのラジオ英会話! これでしょ!!ラジオはタダで聴けるし、もしテキストを購入しても月々500円から1000円。 英語が、大大大っきらいだった私。高校のテストが赤点だった私。こんな私が、今は英語を話す保育園で働き、ネイティブの先生…

思いっきりやる!!

祝 卒業 "自分に負けない。自分を信じて。"息子が書き残した言葉。 "ぼくはめっちゃうまいというわけではなかったけれど、仲間がいたから最後までできました。 思いっきりプレーができました。"息子がスポ小を卒団するにあたって、下級生を前に話した言葉。…

3月のイベント報告と4月のイベントお知らせ

《3月9日 誕生日会 てくるん》今年度最後の誕生日会。たくさんのお友達が集まってくれましたね。 ミューッジックスカーフでひらひらちょうちょうになったっり、くるくるぽんぽん投げてみたり、楽しく遊びましたね♬。 誕生日会は毎月15人定員での開催としてお…

あぁ息子、、、、。 2

下ネタが好きなお年頃。。。The 小学生男子。 しっこやら うん〇やら おならやらが大好きだった1年前。 同じ題名で、息子のバカさを書きました。ちょうど1年が経って息子たちはどうなったかというと。。。相変わらずのバカっぷりで、楽しそうです。 変わっ…

自分の得意な事 好きな事を 知っていますか?

鈴木清順さん 今朝の読売新聞編集手帳より有名な映画監督さんのよう。 子どもを見る時、どうしても不得意な部分が目につく。 それはもちろん、どうにかしてあげたいという、親ごころ。 心配からくる不安もあって、叱ったり。でもそれよりも、好きなこと、得…

スズメバチの大群を サンドイッチにしちゃった !? ” The Giant Jam Sandwich ”

英語の先生の知り合いに会った時に、教えてもらった本です。まずストーリーが大胆(゚д゚)! 想像するとなんだかぞっとするけれど、なんでハチサンドを作ったのかは、理由があります。そして、イラストはとっても細密。 精密に描かれたタイルや建物。細かい木々…

2月の活動報告と 3月の活動のお知らせ

《2.13 にこにこくらぶ☺ てくるん》 ”くだもの”をテーマに遊びました。 すいかの名産地~ リンゴちゃん ミックスジュース バナナくんたいそう(^^♪ みんなの好きな、私の好きなくだもので、たくさん遊びました。 《2.20pm はらぺこあおむし英語 てくるん》 今…

うそ 自分の心を見失わないように  

先日、長い間親身になって話を聞いてきた人に、うそをつかれました。あまりの饒舌さに、こちらが記憶違いをしているのか、それとも相手がもしかして記憶喪失なのか、と思うくらい。私の思考は、しばらく停止していました。 正気に戻ると、腹立たしさのあまり…

じぶんの色って?

ピンクのぶた、ねずみいろのゾウ、次々と動物が出てきます。 みんなそれぞれ自分の色を持っている。 カメレオンは。。。?いろんな色に染まるカメレオン。自分の色は? 悲しむカメレオンは、もう一匹のカメレオンに出会います。そして。。。 決まった自分の…

レオレオニ 絵本を通して WH を覚えましょう

小さな子向けのボードブック。WHO いろいろな動物が出てきます。 WHAT いろいろな物が出てきます。 WHERE 箱の中、草のかげ、いろいろな場所が出てきます。2匹のねずみがかわいすぎる♡

今月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

《 1.14 そらとぶ英語教室 松前 》 4月から練習してきたAlphabetの復習をしました。 みなさんPhonicsを覚えていましたか?子ども達はジェスチャーをいくつか覚えていましたね。今年度残り2回も、復習をしながら定着させていきましょう~。 《 1.19 誕生日…

一段一段登っていこう!  その先に何が見えるかな?

A Written Oracle おみくじ Given time, the cherry blossoms on the hillside, which seemed to have been withered, begin to bloom and smell sweet. ときくれば 枯木とみえし やまかげのさくらも 花の さき においつゝYour fortune Excellent 運勢 大吉I…

何して遊ぶ?

《Let's play by Leo Lionni》 Good morning! から Good night! までの間に かわいいネズミ?達がたくさんのことをして遊ぶ姿が描かれています。 本を読んだり、お花を摘んだりかくれんぼをしたり泳いだり。1ページ1ページが分厚い、しっかりしたボードブッ…

2017.1.1  *smiling*  チャンスを逃すな!

あけましておめでとうございます?☼ 本年も何卒宜しくお願い致します。一年を振り返って、やっぱり早いなあと実感。 昨年度ここに書き記した目標は、半分しか達成できていない?でも、前に進んでいるのは間違いない! 懲りずに今年も前を向いて、目標をたてた…

12月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

あっという間の年末。時が流れるのが早くて早くて。びっくりします。 さて今月は、もちろんクリスマス? みなさん楽しんでいますか? 12.8 にこにこくらぶ☺ テーマは ”クリスマス” てくるんクリスマスのお話しや、親子遊びをしましたね。手遊びやふれあい遊び…

危険ととなりあわせの仕事

《死を招いた保育》猪熊 弘子 保育中になくなった男の子の両親が求めたのは、「なぜ我が子がなくなったのか」を知りたいということ。けれども、当事者達からも、行政からも、そして味方になるであろう他の保護者達からも、理不尽な対応を受ける。 保育士とし…

物事の善し悪し  善しも悪しも必要です。

日ごろから思うこと。 何においても、”善し悪し”があるということ。私はもともと、”善し”のみを見るクセがあります。 どんなことも、どんな人も、善いところがあり、そして、それ以外をなるべく見ないようにしようとするクセがあります。 この性格のおかげで…

絵を書きたくなる本?

こどもと絵で話そう ミッフィーとほくさいさん 菊地敦己・構成 国井美果・文 ディック・ブルーナの太い線でくっきりとシンプルに描かれた絵と 葛飾北斎の細い線で細部まで細かく描かれた絵 対照的な絵柄が交互に出てきます。ミッフィーとミッフィーのお父さ…

それでいいの? と考える。

I Want My Hat Back by Jon Klassen クマは、ぼうしをなくして、 Have you seen my hat? と聞いて、自分のぼうしを探してまわります。No,I have't seen your hat. だれも、クマのぼうしを見ていません。けれど。。。最後はぞっとする結末。 これは、子ども向…

今月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

11.17pm にこにこくらぶ☺ テーマは”色” 黄色がちょうちょへ、ちょうちょがお花へ。 緑がいもむしへ、いもむしが葉っぱへ。 クレヨンの絵本を読んだり、クレヨンの歌を歌ったりした後は、カラフルなシフォンスカーフで遊びました。 最後は制作で、クレヨンで…

なぜ? 犯罪が起こるの?

凶悪な犯罪が増加する一方の日本で、治安の維持と公平性を重視した新しい法律が生まれた。それが『復讐法』だ。 復讐法は、犯罪者から受けた被害内容と同じことを合法的に刑罰として執行できるものだった。 《ジャッジメント》小林由香 本文より 犯罪が起こ…

何かが できるはず。

どうせできない と思って何もしない人。 どうにかなる と思って何もしない人。何も変わらない。 できないと言う人は必要ない人であること。誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。 あなたが始めるべきだ…

しゅくだいは 何かをどろぼうしてくること !?

《どろぼうがっこう》 かこ さとし なんておもしろい絵本!!イラストの独特の雰囲気とわくわくの内容で、どんどん読み進めていきました。 遠足は、ねじまわしと でばぼうちょうを持って よるの十時に集合。 さて、どうなるの? このどろぼうがっこうは続き…

パンツはどこへ。。。?

今日の絵本は《しろくまのパンツ》tupera tupera いろんな動物がいろいろなパンツを履いています。 仕掛け絵本になっていておもしろい。 イラストの色もすてき。 絵本が履いているパンツをなくしてしまったら、取り寄せができますよ(^_-)-☆

大人にも夏休みを。

子どもは毎年夏休みがあっていいなぁ~。と思いませんか? 毎年1ヵ月の休暇を取り、15年働くと、1年間の休暇を取る国がある。 仕事は、自分の人生を豊かに生きる為にあるといいな。 高い技術があれば、たくさんの時間を費やすことなく、生活ができるのかな。…

時間の流れが速くて 

毎日の やらなければいけないことが 多すぎて とても とても 時間が足りなくて ゆっくりと じっくりと 今を 楽しみたいと 思うけれど あせって あせって そして 日々が 終わってゆく振り返ると 必死で 走ってきたことは ムダにはなっていないけれど けれど …

にこにこくらぶ☺ 10月 テーマ ” 秋 ”  食欲・運動・読書  みなさんの秋は どんな秋?

今月の活動報告です。 13日《にこにこくらぶ☺》 おいもの絵本で遊んだり、バスに乗って出かけたり、ミニミニ運動会をしたりと盛りだくさんの親子遊びを楽しみましたね♬ 個人的には、かぼちゃにおいもに栗が食べられる秋が、大好きです? みんさんの秋はどうで…

木版画で絵本  なんだか懐かしいような すてきな作風  

《 つぎ、 とまります 》 村田 エミコ バスにのったお客さんが、つぎつぎと駅で降りて、家へと帰ります。 一目見て、すぐに気に入りました。木版画が、とってもいい味を出しているんです。 細かいところまで楽しめます。

彼の、できない病 と 私の、やらせたい病

ずっと臆病だった長男が、やっと、自分の力を出せるようになりました。 何をするにも、「できない」と言って、なかなか取り組むことができなかった長男。本当はやりたいのに、本当はできるのに。 私はいつも、長男を見て、じれったく、情けなく思って、イラ…

できること 得意なことは なんですか?  《長所活用型アプローチ》

自分の得意なことを、知っていますか?我が子の得意なことを、知っていますか? 今日は、発達障害・学習障害のあるお子さんへの支援について、講義を聞いてきました。 たくさんの支援方法の中で 《長所活用型アプローチ》 というものがありました。 出来ない…

くもに のってみたい と おもったり しませんか?

《 くも 》 作・絵 葉 祥明 そらを みてごらん。と始まります。 さあ、そらを みてごらん。 きみは きょうの くも なんに みえる?と終わります。 くもに乗って、空をさんぽできたら、きもちいいだろうな~。

よみうり子育て応援大賞  子どもにとって大切な権利 面会交流 

先日の読売新聞に、奨励賞を受賞した団体が掲載されていました。 その中のひとつに、離れた親子の再開を橋渡しする、面会交流支援こどものおうち という団体がありました。離れて暮らす親子の面会のお手伝いをし、今後の関係を良いものにしていくお手伝い。…

みんなそれぞれの思いが あるよね。  それを重ねあわせていけたら いいね。

《クレヨンからのおねがい!》 12色のクレヨンが、それぞれ、持ち主のケビンへ、お手紙を書いています。 それぞれの悩みやお願いが書かれています。さて、その手紙を読んだケビンは、どうするのかな? 色がかわいい?

イラストを見ているだけで 癒される。

今日の絵本も 五味太郎さんで《たべたの だあれ》 ステキなイラストに、ステキな色。さくらんぼ?いちご?ドーナツ?。。。 おいしいものをたべると、あれ?よーくみてみて、どうぶつの体が変わっちゃったよ。 なんど見ても、かわいくて楽しい絵本。 物語がなく…

じょうぶな頭 かしこい体

・学校には行かなくちゃいけないの? ・「夏休み」というのになんで宿題が出るのるよ? ・マンガばかり読んでいてはダメと言われるけれど ・お金がほしい こどもの頃、たくさんの悩みがあったと思います。 今回の本は、絵本ではないけれど、気になって購入し…

気持ちがしんどくなったときに 本はきっと たくさんの助けになってくれる

《めっきら もっきら どおん どん》 みなさん、この言葉を知っていますか? 私が、子どもの頃から好きな、絵本の題名です。 男の子がでたらめな歌を歌うと、木の根元に吸い込まれ、とっても愉快な妖怪?おばけ?が出てきて、一緒に遊ぶ。遊び疲れて、淋しく…

にこにこくらぶ☺ 9月 テーマ ” のりもの ”  男の子って、乗り物好きDNA組み込まれてますよね?

なんで男の子って乗り物が好きなんでしょう。 これは、うちの子どもや夫が作った、レゴの乗り物です。レゴってすごい! 細かい部品が何千個もあって、それをイラストの説明書を見ながら組み立てる。 きちんとエンジンが稼働したり、ドアが開いたり、クレーン…

にこにこくらぶ☺ 8月 テーマ ” やさい ”   みんなお野菜は好きかな? 夏野菜をいーっぱい食べて、元気に過ごそう。

こんにちは。毎日毎日、毎日毎日、暑いね。 今月は、やさい達と遊びました。おすすめ絵本はコレ!!子どもすぎない絵がステキ。色もステキ。土から葉っぱが見えていて、「やさいさん、やさいさん、だあれ?」 仕掛けを開いてみると、「すっぽーん!じゃがい…

自分の感情に振り回されるとき。落ち着いて。*calm down* もう一人の自分になってみる。

とーーってもいやなことがあった時。そのことで頭がいっぱいになる。ぐるぐる、ぐるぐる、何度も何度も、そのことを考える。気分も悪くなる。 『大丈夫?どうしたの?うんうん。そんなことがあったのね。そっか、そういう気持ちになったのね。でもあなたは悪…