HIROMI そらをとぶ 

保育士 子どもが好き。音楽が好き。英語が好き。何が好き?

英検2級 面接 過去問万歳!?

準2級・2級、ともに、過去問に出ていたカードとほぼ似たような絵カードが使用されていました。私が取り組んだ過去問は2014年に出版されたテキストで、2011年から2013年に実施された6回分が入っているものです。質問内容も、過去問とほぼ似たような質問でした…

There's No Such Thing as Little  イラストがとってもきれいで、ことばもとっても素敵な絵本

1ページ1ページ見入ってしまうイラスト 小さいと思っているものが、次のページでは変わって見えます。 A litte light? No, a welcoming light. A little hand? No, a strong hand. A little gift? No, a gift of love. ひとこと、ひとこと、意味が込められ…

7月の にこにこくらぶ☺で 夏祭り🍉  

あーーーーーっつい夏がきましたね ふう、ふう言いながら過ごしています。今月のお誕生日会 いつも、かわいいかわいい手形をとって、誕生日カードつくり。それから、特別な日の特別な遊び✨ お誕生日おめでとう♡ 今月の にこにこくらぶ☺ テーマは ”夏祭り” ほ…

やっても、やっても、結果が出ないとき。

ずっと振るわない成績。 長男は、小学校6年生の時に出した記録をほとんど更新することなく陸上部2年目へ突入。年度はじめの記録会で、少し前へ進んだかと思ったが、総体では、今までで一番悪い成績。昨年度と同じで頭をもたげて、無言のまま眠りについた。 …

Peanut Butter and Jelly  ピーナツバターとジャムのサンドイッチを作る工程が、韻を踏んで歌のよう♬

Peanut Butter and Jelly 生地をこねたり、ピーナツを砕いたり、バターを塗ったり。 動詞とともに、動きもつけて、遊びながら、歌いながら読めば、子ども達も、ノリノリ♬英語のつながる音も、さらっと覚えられますよ。

英検2級 面接対策 とにかく、単語を覚えること。過去問を繰り返して、慣れること。

問題に慣れること。繰り返し繰り返し何度も想像してみる。 何においても、これが大事。どんなことも、経験を積んで、慣れてしまえば、大丈夫。でも、どんなことにも初めてがある。その時に、新しい一歩を踏み出す時に、不安があるなら、今の時点でできること…

Let's make sandwiches. curry and rice

絵本を読みながら、ほくほく、たのしい気持ちになるよ。 材料をそろえて、切って、炒めて、煮込んで。。。 おいし~いカレーができます。本を読んだら、お子さんと手遊びうた♬ にんじん にんじん たまねぎ たまねぎ じゃがいも じゃがいも ぶたにく ぶたにく…

ぎゃーー。難しかった~~~!!!  2018年度 第一回 英検2級 英作文

TOPIC:Some people say that too much water is wasted in Japan. Do you agree with this opinion?みなさんどういう意見をお持ちですか?っていうかそもそも、Noの練習するの忘れてた。。。帰りすがら、あぁ、あそこはこうだったのにと、振り返る。冷静に…

英検2級英作文 周りのことについて、何を思っているか?

勉強してみても、できているのか出来ていないのか、わからないのが英作文。 同僚のネイティブの先生に添削してもらったものと。ネットの添削サイトを使って書いたものとを載せてみます。 勉強の参考にしてみてくださいね。 まず英検2級の英作文過去問3つを…

英検まで残り2日。 1週間前よりも、わからなくなってる。。。 えんぴつがちびるぐらい書いてるのに!!!   英検直前、ほんとうにするべき事は?

えんぴつが6.5cmになりました。聞いて読んで書いて、聞いて読んで書いて、聞いて。。。。 一番新しい過去問を解いてみました。 語彙問題5割・長文読解7割・リスニング6割・英作文?な、な、な、なんで~~~~。 前回よりも悪いじゃないか。語彙力が下が…

子どもと一緒に英語レッスン 5月 松前でのイベント

今回はon・in・underで遊びました。 歌ったり、手遊びをしたり、ゲームをしたり。 遊びながら、それぞれの概念を自然に身につけていきます。 毎回毎回繰り返しの、発音練習もあります。 こちらは、保護者の方がおうちで読み聞かせができるように、と取り組ん…

英検まであと一週間。あと、何をしたらいいの。 鉛筆はどのくらい短くなったかな? 

おぉ!!! 17cmだったえんぴつが13cmになりました。前々回の写真と比べてみて!! 毎日毎日、単語を書きまくり。 1週間前に、英検の過去問を解いたら、語彙問題がまったくダメだったので、1週間集中して、単語・熟語の暗記に取り組みました。 睡魔との闘い。そ…

次男初試合 珍プレーならぬファインプレー

「母さん、今日オレ、珍プレーしたんよ!!凄かったんやで!!」初試合を見ることができなかったのだけれど、嬉しそうな本人に一安心。ところで、珍プレーって!? 中学生になり、ソフトテニスを始めた次男。ひたすら球拾いの日、ひたすら素振りの日、この繰…

英検2級試験まで、あと2週間 どうする!?

さあ、今年は仕事に打ち込むぞ~と、気合をいれております。 手始めに6月の英検を受けよう!4月当初に決めたものの、4月は何かと忙しく、あまり進まず。 5月に入って、やばいぞーと、勉強に取り掛かったものの、思っていた以上に難しかった!!やばい。。…

MAGIC OPPOSITES

とっても、おもしろい本を見つけました。 魔法の反対言葉???? big small sun rain hit miss in out left right次々と反対の言葉が出てきます。 じゃあ、何がMAGICなの? 実は。。。左右に反対語のイラストが描かれていて、ページの間にあるシースルーページ…

5月の活動報告 誕生日会

ああ、だるだる---。 みなさん、疲れていませんか?新年度が始まり、一か月、ゴールデンウイークも過ぎ、ちょっとずつ疲れが出てきたころではないでしょうか? 暑さと湿度も加わって、体が重いですね。少し、肩の力を抜いて、自分をいたわってあげてください…

What Does Baby Want?

私の好きな作家さんTupera Tuperaさんの作品。 かわいい赤ちゃん、なにが欲しいの? クマのぬいぐるみ?きらきらのタンブリン?笑顔の赤ちゃんが、だんだんしかめっ面になって。。。え~ん、え~ん。 赤ちゃんの欲しがっていたのは。。。 かわいい、かわいい…

自己ベスト 喜びはひとしお

ちょうど一年前、はじめて陸上競技場に立ち、記録会に出場した長男。 3000mで周回遅れのダントツどべ。1500mでもちょうど真ん中の順位。 頭をもたげて帰って来て、ずっと寝ていた。 それから一年間、記録は伸びず、悪くなる一方。顎をあげて、足取り重く走る…

夢を見よう➰🚀そして実現しよう🌏

今回読んだ本はコレ夢を実現するためのヒントがたっくさん詰まってます。細かいヒントがたくさん紹介されているので、ひとつでもふたつでも、気になった項目を実践してみてはいかが?小さな一歩が未来へ繋がるよ。 だけど、たくさんの情報が、つらつらと書か…

4月誕生日会とおやこ遊びにこにこくらぶ☺の報告 5月の予定

4月誕生日会 てくるん年度初めの誕生日会♬お誕生日おめでとうございます♡元気いっぱいのお友達が集まってくれました。 いつもとちょっと違うはらぺこあおむしのお話に、みんなくぎ付けでしたね! 大きな大きなプレゼントにも、みんな夢中になって、包装紙を…

絵本おっぱいちゃん

おっぱいちゃんの頭の中は、おっぱいでいっぱい!! あーーお母さんみたいなおっぱいが欲しい!!ボールやあんぱん、ねんど、ふうせん、いろいろな物でおっぱいを作ってみます。 たのしい絵本なので、ぜひ読んでみてね♡

April Birthday Party 🎂

We had the Birthday party for the children born in April at てくるん.Many people joined it.We had a great time. My partner read The Very Hungry Caterpiller story using paper plates with pictures drawn on them. Children looked and listened …

Schedule on April ⚘⚘ Don't you want to have a good time with your children?

My classes follow different theme every month and are aimed at to play with parents and children.For example, Picnic,Stores,Greeting,Vehicles... Babies can join too.Let's have a good time together.This month's theme is 'Spring'.It's gettin…

30年度 4月の活動予定 親子遊び 誕生日会 英語教室

新年度を迎えました。 今年は、下の子が中学校へ入学します。 小学校が6年間。中学校の3年間は、あっという間かな。 さて、今年度も、大街道にある、休憩所”てくるん”・松前文化センターにて、親子向けのイベントをします。 ぜひみなさんお越しください♡ 4…

生きるエネルギー。 楽しいこと。笑うこと。

あぁ!楽しい! 好きなことができるって、ほんとうに楽しい!私にとって、今の職場は最高の居場所。 心穏やかに、笑って過ごせる場所。 周りの若い先生はみんな、必死過ぎず一生懸命。 いろんなアイデアを持ち寄って、考えている姿が、私にパワーをくれる。…

最後の日に

終わったーーーーーー。息子の4年間が終わった! 長かった。短かった。4年間が終わった。 最後、負けた息子は、悔しくてたまらなくて、涙が止まらなかった。 あの時と同じ。 初めて試合に出た時と同じ。 でも、違う。 あの時、自分の力を疑うことを知らなか…

てっぺんを取りに

今日から三重へ。 下の息子の最後の試合、全国大会。負けん気が人一倍強かった息子が、6年生になり、チームを引っ張る一人となって、悩んで、もがいた1年間。いよいよ、最後。 3年生で入部した時、 人以上に小さな体で、6年生の球に食らいついていった。 取…

'Froggy Gets Dressed' by Jonathon London

今月のおススメ絵本 'Froggy Gets Dressed' by Jonathon London カエルのFroggyが、雪で遊びたくて、外へ出ます。 でもお母さんがFroggy!と大きな声で呼びます。「何か忘れていない?」 Froggyはズボンをはくのを忘れていたことに気が付いて、家へ戻ります…

3月の活動予定

3月12日 にこにこくらぶ☺ てくるん AM10:30~12:00・PM13:00~14:30 前半は、木のおもちゃをたくさん用意していますので、お子さんと自由に遊びながら、ゆっくり過ごしてくださいね。 保護者同士や、私たちスタッフとおしゃべりしながら、日ごろ…

2月の報告 おみせやさん・誕生日会・英語でお洋服

にこにこくらぶ☺ テーマは ”おみせやさん” どんなお店がでてくるかな?クーとマーはおつかいに行きます。いろんなお店で、たくさんの買い物をしたあと、最後にとっーーーーーても高価な、すごいものを買って帰ります! さあにこにこストアーでは、行列のでき…