HIROMI そらをとぶ 

保育士 子どもが好き。音楽が好き。英語が好き。何が好き?

⚘⚘⚘誕生日に春がきた⚘⚘⚘

とーっても、とーっても寒い、今年の冬☃ インフルエンザも広まって、ひやひや。。。 でも今日届いたのは、春の香り! ほっといやされる♡チューリップ♪ 毎年同じように、お庭に咲くスイセン。 何年も前に息子たちが誕生日に買ってくれたもの。 今年もありがと…

A Written Oracle 今年の日米対訳おみくじ Your Fortune Good 末吉

今年も伊佐爾波神社へ Gone are the high waves and the strong winds. The sun is shining peacefully in the ocean. 波のおと 嵐のおとも しずまりて 日かげ のどけき 大海の原It will not be long before all the troubles are gone and you'll be happy.…

あけましておめでとうございます🎍🌞

あなたは何年?戌年って? 12の干支で考えると、人類はたった12種類の性格に分けられるの!? そんなわけないでしょ、と思うけれど。。。”干支スター” というサイトより戌年 誠実で真面目な性格。頑固で自分の評価はめったに変えることがありません。用心深い…

12月の活動報告と1月の活動予定

《 12月11日 誕生日会 てくるん 》 かわいいおててを記念に、バースデーカードをプレゼント お誕生日おめでとうございます! 《 12月14日 にこにこくらぶ☺ てくるん 》 ちょっと早いクリスマス☆彡 手品にお話し、ペープサートやダンス、手遊びに絵描き歌、も…

バスからトマトが降りてきた!?

tupera tupera さん作の " いろいろバス " いろいろな色のバスから、いろいろなモノが降りたり乗ったり。 tupera tupera さんの絵本は、色も形もストーリーもおもしろい。 ぜひぜひ読んで。クスッと笑っちゃうよ~。

11月の活動報告と 12月の活動予定

《 11月9日 にこにこくらぶ てくるん 》 テーマは ” 秋 ” 秋といえば、食欲!? 読書!? 運動!? 芸術!?今日は、色々な楽器の音を聞いたり、どんぐりやおいもの歌で遊んだりしました。 《 11月13日 誕生日会 てくるん 》お誕生日おめでとう ちょっとびっくりした…

10月の活動報告と 11月のお知らせ

《 10月7日 そらとぶ英語教室 松前 》梅雨でもないのに、たくさん雨が降りましたね。 rain rain go away! 頭からつま先まで、体をたくさん動かしましたね。 frome head to toeフォニックスを学びながら、たくさんの食べ物を覚えましたね。 I'm hungry ~. 絵…

テレビ・携帯・パソコン壊した~

8月にテレビを壊して、9月に携帯壊して、10月にパソコンを壊して 次は何かなぁ。。。 って、どうしてかなぁ。 ちょっとしたことで、壊れちゃうんだなぁ。 仕事どうするんだー。今週末までの書類どうするんだー。 便利な世の中は不便だなぁ。

spider's web 作ってみました🕸️🕷️

9月の活動報告と 10月のお知らせ

《 9月7日 誕生日会 てくるん 》 今月もたくさんのお友達が集まってくれました。 手形をとって お歌で遊んで みんなでお祝いしました。色とりどりのシフォンスカーフを使った遊びも可愛かったですね♬ お誕生日おめでとう!! 《 9月9日 そらとぶ英語教室 松…

8月の活動報告と 9月のお知らせ

《 8月21日 にこにこくらぶ☺ 》 テーマは ” 色 かたち ”いろんな色に、いろんな形。 いったい何になるかな?絵本を読んだり、お歌を歌ったり。 ふれあい遊びをしたり、体を動かしたり。 今回は夏休みということもあり、ベイビーちゃんに加え お兄ちゃんお姉…

おっぱいの感想

仕事から帰ったら、私の下着を身につけた変態がいました!!!!! わぉ‼ 衝撃すぎて、、、、なんとも。 長男です。 『おっぱいは好きなだけ吸うがいい』 長男が読書感想文の為に選んだ本の題名です。 うん、まぁ、好きねぇ。 でもね、ところがどっこい、内…

8月28日 スペシャルイベント 🎶

♪ことば・楽器・からだであそぼう♪ 8月のまちなかLiveミュージック 夏休みバージョン♪ 学校でつかう楽器deミニ演奏会♪ 音楽がもっと好きになる、自分でからだと声で音を楽しむ音楽会です! ■日時 8月28日(月) 13:00~14:00 ■対象 小学生 (小さいお子…

7月のイベント報告と 8月のイベントお知らせ

あっつ---い 夏がやってきましたね ☼ 私はすでにバテていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 《 7月10日 にこにこくらぶ☺ てくるん 》夏をテーマにみんなで遊びましたよ。今回選んだ絵本はコレ! 文章は短くて、簡素。 だけれど、イラストが力強…

自己ベスト 最高 !!

「自己ベスト出したよ」 と笑顔で帰ってきた長男。 走ることが好きな長男は、中学生になって陸上部へ入部。 入ってすぐの5月の記録会では、撃沈して帰ってきた。エントリーした3000mでは、他校も含めて参加者の中で1年生はただひとり。それを知ってからは動…

6月のイベント報告と 7月のイベントお知らせ

。。。こんにちは。梅雨時期ですが、雨が降りませんね。 今月もたくさんの親子連れが来てくれました♪《6月8日 にこにこくらぶ☺ てくるん》テーマは ” 生活 ” 毎日の生活にお歌を取り入れて、楽しく過ごしましょう。 まずは おなかをすっきり。 うんちの絵本…

Hello ! I'm happy ♪

みなさん、この写真を待ち受けにしてはいかがでしょう?毎日この顔を見るたびに、口角がキュッと上がって、幸せな気持ちになること間違いなし💛 長男が6年生の時の年度初めに作った、自分の顔です。 教室のうしろには、全員の顔が飾られていたそう。。。ふふ。

翻訳ってムズカシイ

誰か、"ヘンシンカッタ"の意味を英語で説明して下さい。 アメリカ人の先生から "ヘンシンカッタ"って、なに? と聞かれ、脳ミソぐるぐる、アドレナリン放出!! "ヘンシンカッタ"ってそもそも何!? 結局は子どもが "変身グッズを買った"のだけれど、英語で…

5月の活動報告と 6月の活動予定

《5月11日 にここにくらぶ☺ てくるん》 今月のテーマは ”あいさつ” 紙芝居やペープサートを楽しんだり、お歌を歌ったりしながら、たくさんあいさつをしましたね。 まずは、お母さんお父さんから、まわりの人にごあいさつ☀ 《5月15日 誕生日会 てくるん》お誕…

楽しく♪ 楽しく♪  忙しい時こそ しんどい時にこそ

何がしたい? 何をしている時に笑っている?時間を忘れるくらい夢中になっていたい。 働きはじめた時、お正月も夜勤で、休みの日にも出勤したり、仕事を持ち帰ったりして、働いて。他の先生から、仕事を持ち帰ったりしなくていいよ、たくさん遊ばなくちゃだ…

ブランコで骨折

中学生の長男が、ケガをして帰ってきました!顔をずり剥いて、腕をぶらぶらさせて、足をひきずって。 子「…おかあさん……骨が折れた」母「!? 病院に行かなくちゃ!何しよったん?」子「ブランコから落ちた」母「はぁ?」子「ブランコのチェーン、上に巻き巻…

(`Д´≡`Д´)??

今年も、何かと自分を試される事柄が立て続けに起きて、からだが重くなる。ウソをつく人との付き合いから始まって我が子の面倒を当然のように 人に押し付ける人自分はやらずに、口だけ出す人いつも上の立場からものを言う人 私が自身が苦手とすることを、し…

4月の活動報告と5月の活動予定

《4月15日 そらとぶ英語教室》 新年度初めの英語レッスンです。今までのレッスンに加えて、今年度は新しいレッスンを取り入れます。それはSight Word Readers英語の勉強をしていく中でも、なかなか身につけにくいことばを、イラストを見ながら読んで、感覚的…

それは いえ ですねぇー。  This is a house.

次男の塾の宿題。あちらこちら違っているけれど、なんだか楽しそうね。 なにげない日常を楽しんで♪ しんどいことも楽しんで♫ どうせやるなら楽しんで!

I don't No.率敵 !? 

息子(弟) の学校の宿題 うん。そうね。そうとも書けるね。 昔から、ことば遊びが好きな次男。頭の中はどうなっているのかしら。

お金をかけずに英語を習得!

やっぱりやっぱり、NHKのラジオ英会話! これでしょ!!ラジオはタダで聴けるし、もしテキストを購入しても月々500円から1000円。 英語が、大大大っきらいだった私。高校のテストが赤点だった私。こんな私が、今は英語を話す保育園で働き、ネイティブの先生…

思いっきりやる!!

祝 卒業 "自分に負けない。自分を信じて。"息子が書き残した言葉。 "ぼくはめっちゃうまいというわけではなかったけれど、仲間がいたから最後までできました。 思いっきりプレーができました。"息子がスポ小を卒団するにあたって、下級生を前に話した言葉。…

3月のイベント報告と4月のイベントお知らせ

《3月9日 誕生日会 てくるん》今年度最後の誕生日会。たくさんのお友達が集まってくれましたね。 ミューッジックスカーフでひらひらちょうちょうになったっり、くるくるぽんぽん投げてみたり、楽しく遊びましたね♬。 誕生日会は毎月15人定員での開催としてお…

あぁ息子、、、、。 2

下ネタが好きなお年頃。。。The 小学生男子。 しっこやら うん〇やら おならやらが大好きだった1年前。 同じ題名で、息子のバカさを書きました。ちょうど1年が経って息子たちはどうなったかというと。。。相変わらずのバカっぷりで、楽しそうです。 変わっ…

自分の得意な事 好きな事を 知っていますか?

鈴木清順さん 今朝の読売新聞編集手帳より有名な映画監督さんのよう。 子どもを見る時、どうしても不得意な部分が目につく。 それはもちろん、どうにかしてあげたいという、親ごころ。 心配からくる不安もあって、叱ったり。でもそれよりも、好きなこと、得…