HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

英語講座3 てくるん The Very Hungry Caterpillar .

f:id:hi_romi:20150921131644j:plain

みなさんこんにちは。今回の講座も定員の5倍の申し込みがあったそうです。


親子で参加できる講座ですが、保護者の方だけでももちろんOK。プレママ、パパ、じぃじ、ばぁばでもOKですよ~。お子さんに関わるすべての方に。



今回の場面では、たくさんの食べ物が出てきました。


ice-cream cone    pickle    lollipop    sausage    cupcake

chocolate cake    Swiss cheese    salami    cherry pie    watermelon


ch・k・p などの、息を強く出す音の発音練習をしました。


そして、What kind of food do you like ? というお歌の練習をしました。
ここで大切なポイントがありました。


それは、食べ物の単語に、複数形の S をつけるかどうか、です。


an apple なのか  apples  なのか。
英語では、数えられるものには、必ず、ひとつなのか、複数なのかを表さなければいけません。


その物自体が、数えられるものなのか、数えられないものなのかも、知っておかなければなりません。数えられないものには、単数形の a も an も 、複数形の s も つきません。


ネイティブのお子様たちは、幼い時期から無意識のうちに、大人の話す言葉を聞いて、それを刷り込まれていくのです。


日本語で数をかぞえる時を思い出してください。

1ぽん 2ほん 3ぼん 4ほん

ほ・ぽ・ぼ

これを間違えるとなんだか気持ちが悪いですよね。
英語でも、子ども達が無意識に身につけていく感覚があるのです。




何が数えられる物なのか、数えられないものはどんな風に数えるのか。~が好きと答える時に、 s を付けるのかどうか。先生がいろんなポイントや考え方などをお話ししました。


日本人の私たちには、とっても難しいところですが、ひとつひとつ丁寧に辞書をひいて、覚えていくしかありません。


お子さんに英語で歌ってあげる時に、そこも大切にきちんと歌ってあげられたら、お子さんの中には、無意識の感覚が残っていきますよ。


I like ice-cream cones ♪




この講座の今後の予定は、てくるんのホームページにて確認できますよ。それではまた。

ameblo.jp