HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

ちちんぷい 魔法を使えたら きっと

f:id:hi_romi:20151024220947j:plain


空を飛びたい。鳥のように。チョウのように。


魔法を使えたらどうしますか?お金で解決できることはナシです。


ぜったい、空をとぶ!羽を手に入れて、自由に飛ぶ!



いつも、焦ったり、落ち込んだり、不安になったりすると、空を見る。空を見ながら、息を吸って、吐いて、呼吸する。
空の広さに、空の高さに、ほっとする。



そういえば最近見なくなったけれど、むかしはよく、空を飛ぶ夢を見ていた。空を飛ぶというか、重力が軽くなっていて、ちょっとステップを踏むと、空高く高く上がっていく夢。自分で調節して、空を散歩する。夢が覚めても、からだに感覚が残っていて、ほんとうに現実でも飛べる気がするくらいリアルだった。


それから、むかしパラグライダーの体験に行ったとき、教わった通りにやってみたら、ふわりと浮いた。からだがふわっと持ち上がって、すーっと前に進んだ。風に乗って、すーっと進んで、、、、どしんっと落ちた。途中に先生が何かを叫んでいたけれど、耳に入ってこなくて、ふわりと浮いた感覚が、心地よすぎて、ぼーっとしていた。

ほんとうは、あの時、パラグライダーを持っている両手をグイッと下に下げたら、もっと浮かんで前に進めたのだそう。

あれから16年経つけれど、いまだに感覚がからだに残っている。またきっと乗りにいこう。



ずーっと先の未来では、人間は乗り物に乗っていないかも。飛んでいるかもよ。