HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

だれか、英語を教えて 💙   5   電話で英会話

こんな、2才児レベルの私に英語を教えて!


「What do you do ?」

どういうこと?みなさん意味が分かりますか?


「What do you do?」
このフレーズは、私がたまたまネイティブの方と電話をすることになった時に言われた言葉です。


私の頭のなかはぐーるぐる。


What are you doing? ではないの?

過去形でも進行形でも未来形でもないの?




うーん、迷った挙げ句、私は
電話に出る直前、私がしていたことをお話しました。しかも、進行形で。



何を話しているんだ、私。


でも、相手の方は私に話をあわせてくれました。




電話が終わっても、頭がぐーるぐる。



携帯で調べてみました。



すると、「あなたのお仕事は何?」という訳が載っていました。



うーん、なるほど、うんうん。
要するに、直訳すると、「あなたがする何をする?」普段どんなことをするの?どんな人なの?キャリアを含めて、あなたの事を聞いている。
「What do you do?」



ひとつひとつの単語は分かっても、意味が分からないことがたくさんあります。単語単語のニュアンスをつかみきれていないからだと思います。




地道な勉強だけれど、日々、疑問に思ったことを解きほぐしていくと、すこーしずつ繋がっていく。




今気になっているのは、Don't pushing!   Don't push! ではいけないの?



時間を見つけて、また調べたいと思いますが、面倒くさかったり…


子どものように、なんで、なんで、なんで? ってすぐに聞ける人がいたらいいなあ。 誰か教えて下さい!