HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

人生を楽しむ大人を、子どもが見たら、きっとステキな人生をおくると思うのです。 4

みなさん、お子さんにどんなふうな人になって欲しいですか?


私は、人生を楽しく過ごして欲しい♪と思っています。



その為に、子ども達には広い視野を持って欲しいと思っています。世の中にはこんなことがあるよ。世界は広いよ。



その為に、私が心がけてきたこと。

1 子どもの、なんで、どうして、何?に丁寧に応える。子どもの興味を大切に。
2 新聞を毎日読んで、1面に何が書いてあるかを話す。子どもの興味をそそりそうな記事を読んで聞かせる。
3 日々英語の勉強をする姿を見せる。
4 私が人生を楽しむ。



子どもは、自分の身近にいる大好きな大人が興味を持っているものに、興味を示すと思うのです。逆に、大人が嫌がるものには、同じように嫌がると思うのです。



だから、私はまず、自分の人生を楽しく過ごす。こんなふうに考えるようになったのは、子ども達のおかげでした。
ありがとう。