HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

英語レッスン 子どもの発達  ポイント   looks fun !

息子が修学旅行から帰ってきました。温泉宿のおふろで水の掛け合いをして、足を岩にぶつけて帰ってきました。あざがひどく、痛みが翌日の午後から出ました。

楽しすぎて分からなくなるほどはしゃぐ姿が目に浮かびます。幸せだなあ~。大人になったら、笑い転げることって、なかなかないなあ。子ども時代の貴重な時間。いいね!




さて、本題。
子どもが、慣れないものを身につけていく過程には、ポイントがあります。

★身のまわりに、触れることのできる環境があること。
★大人が、それらを楽しんでいること。
★繰り返し繰り返し経験すること。


言語を獲得していくためには、聞いたり見たり話したりする環境が断続的にあることが必要。
乳幼児が新しい食に移行していくにも、多彩な風味を経験する機会に触れ、食べ続けていくことが必要。
社会性を身につけていくにも、様々な経験を積み、対応力を身につけていくことが必要。

音楽でも、スポーツでも、なんでも。


★環境★人★繰り返し
f:id:hi_romi:20160523144531p:plain





🍰  🍭  🍩  🍰  🍭  🍩  🍰  🍭  🍩  🍰  🍭  🍩  🍰  🍭  🍩  🍰  🍭  🍩 

今日のレッスンでは親子で、食べ物のイラストカードを使って、やり取りをしました。

Do you want a treat ?
Yea,please.
No,thank you.

みんなの好きなお菓子。Yes,pleas.言えるかな?

アルファベットの形で遊んだり、お歌で発音を覚えたり、ゲームをしたり、親子で、友達と、兄弟と、みんなで遊びました。



おうちでも引き続き、お子さんとのやり取りを繰り返してみて下さいね。

そして、やっぱり親が好きなものって、子どもも好きになる可能性が高い!
もっともっとお母さんが英語を好きになって、もっともっと知りた~い気持ちになったら、ぜひご連絡下さい。
一緒にどんどんレッスンしていきましょう♪