HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

3月のイベント報告と4月のイベントお知らせ

《3月9日 誕生日会 てくるん》

今年度最後の誕生日会。たくさんのお友達が集まってくれましたね。
ミューッジックスカーフでひらひらちょうちょうになったっり、くるくるぽんぽん投げてみたり、楽しく遊びましたね♬。
f:id:hi_romi:20170310083558j:plain

誕生日会は毎月15人定員での開催としておりましたが、毎回定員を超える応募があったため、来年度からは、20人の定員に変更にします。
10人10人の2回に分けての開催となります。

来年度もたくさんのお友達とお祝いできるのを楽しみにしています💕



《3月10日 四国羅針盤 NHK


本日は、NHKの撮影現場に同行してきました。
村上洋子先生が、英語の先生としてではなく、本職の建築士として、住宅医として出演されました。
f:id:hi_romi:20170311011147j:plain

番組は、熊本の地震から分かった、繰り返し地震の怖さ、そしていつかくる南海トラフ地震に備えて、どのような対策をしてゆけばよいのか、といった内容です。

ようこ先生が以前より取り組まれている、住宅のお医者さんとしての活動の様子を撮影したVTRに加え、スタジオから生放送でコメントもいたしました。

自分たちの命を守るためにできること、家具を固定する、荷物を移動する、定期点検を行い早期発見早期治療に取り組むなど、今すぐにでも取り掛かれること、本格的に取り組んでいきたいことなどをお話しされました。

住宅医協会では、細かな点検を行ってくれます。興味のあるかたは、ぜひご連絡ください。ホームページでも活動内容が見られます。



《3月13日 にこにこくらぶ☺ てくるん》

さあ、今月のテーマは”春”。みなさん、あちらこちらで春を感じているのではないでしょうか?

チューリップやちょうちょ、ぶんぶんぶんのおなじみの歌に加えて、こちょたろうやてんとうむしのお歌でふれあい遊びを楽しみました♪♪
はらぺこあおむしの絵本もみんな大好きですね。
f:id:hi_romi:20170314212752j:plain

パネルシアターの ”土の中から” はいかがでしたか?
土の中から、だんごむしやミミズ、つくしや菜の花が出てきて、春をたくさん感じましたね。

お散歩にもいい季節。さあみんなお外へ出ておいで~🌷🌷🌷



今年度もあっという間に終わりましたね。私たちの1年は短いけれど、小さな子どもたちの1年は、とっても長いですね。
1年たったら、歩くようになっていて、話すようになっていて、びっくりびっくり!!


さて、来年度はどんな年になるかな?


来月のお知らせです。

4月17日   誕生日会  13:30~・14:30~
4月27日   にこにこくらぶ☺  10:30~・13:00~ 

今年度もたくさんのお友達と遊ばせてもらい、楽しかったです💕

定員以上の希望があり、お断りせざるをえなかった時もありました。そのため、来年度は回数を増やすことにしました。

誕生日会は2回行い、10人×2の20人定員にします。

にこにこくらぶ☺は午前と午後の2回とします。お昼寝などの生活リズムに合わせて、午前か午後か合わすことができるようにしてみました。
内容は全く同じになりますが、2回とも来てもらってもOKですよ~。
(5月は時間を短くして、午前中に2回行う予定です。)

ちょっと変則的になりますが、こちらのサイトや、てくるんで時間をお知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね。


そして、てくるんでの英語講座は今年度で終わりにしました。
ですが、松前の方で回数やバリエーションを増やして行っていく予定です。
決まり次第お知らせしたいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね。


それでは、See you next time (^^♪