HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

お金をかけずに英語を習得!

やっぱりやっぱり、NHKのラジオ英会話!
これでしょ!!

ラジオはタダで聴けるし、もしテキストを購入しても月々500円から1000円。


英語が、大大大っきらいだった私。高校のテストが赤点だった私。

こんな私が、今は英語を話す保育園で働き、ネイティブの先生と片言の英語でやり取りをしている。


私のオススメをいくつか紹介したいと思います。


◎ラジオ英会話 タイムトライアル
特徴
・毎月テーマが違うので、いつからはじめてもOK、気になるテーマがあればGo!
・毎週月曜日から金曜日にかけて、ちょっとだけレベルアップ、ほんとうの初心者もOK!
・会話を時間内に返答をするトレーニングで英語脳を作っていきます
・1日10分、週に5回



私は2年前にNHKのラジオ英語を聞きはじめて、3年目に突入しました。


月曜日には、よく使う基礎のフレーズをいくつか覚え
火曜日には、月曜日に加えてさらによく使うフレーズを覚える
水曜日には、月・火のフレーズを使いながら、3・4往復程度の短い会話をする
木曜日には、水曜日をふまえて、7・8往復程度の会話をする
金曜日には、13往復程度の会話をする

始めた時、月曜日のフレーズもなかなか口から出なかった私。
けれど、1年経つと月曜日のフレーズ、2年経つと月火曜日のフレーズが口から出るようになり、今はテキストがなくても、水曜木曜日の会話が聞き取れて、たどたどしくも返答をすることができるようになってきている。


今年の終わりには金曜日の会話をすらすらと返せるようになるハズ!



◎テレビNHK おとなの基礎英語
・ドラマになっていて、内容がおもしろい!
・昨年度はオーストラリア、今年度はロンドンとニューヨーク。いろいろな場所が、見られる。
・映像を見ながら、英語のフレーズをシチュエーションとともに覚えられる!
・1日10分で、週に4回
△半年間続く内容なので、途中からはやりにくい、年度後半は同じ内容の再放送


こちらは昨年度から見はじめて、今年は2年目。やっぱり、映像があると楽しいし、頭に記憶されやすい。
英語を使う国はたくさんあって、話し方もいろいろ。
それに慣れる為にも、いろんな人が出てくる。


◎電子辞書
・たくさんの英語教材が入っている
・いろいろなレベルのラジオ英語が1年間分入っている
・リスニング、スピーキング、リーディングそれぞれを鍛える為の教材がある
・英検やTOEIC対策の過去問がたくさん入っている。
△値段が高い


私は英検を受ける為に、辞書に入っているキクタンで単語を覚え、過去問を解いて、リスニングの練習もしました。
英検では、全部の級を通した点数が出るので、今の自分のレベルを知ることができます。
リーディング◯点、リスニング◯点なども詳しく出るので、自分の弱点も知ることができます。


◎CD super simple song
・子ども向けの簡単なお歌がたくさん
・あいさつやお天気など、生活の中で使えるお歌が入っている
・体を動かして遊ぶお歌もたくさん
・歌いながらリズムを身に付けられる
Amazonで買えます
you tubeで映像が見られる


毎日歌いながら生活をしています。
体に染み込んでいくよう。
単語と単語がつながる音も身に付けられる。



みなさん、何か気になるものはありましたか?


いつからはじめても遅くはない。


とにかく始めて、そして楽しんで続けられるものを見つけてみてください。


続けることができたら、確実に身につきますよ☆



Let's enjoy learning English !