HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR  4th   てくるん

こんにちは。今日は r と w の発音の練習をしました。 個々に先生の指導を受けつつ、舌・唇の筋トレをしたり、発音に気を付けながら歌を歌ったりしました。 毎回、作者のEric Carleさんの思い、そして私たちの思いも話させてもらっています。 保護者のみな…

Halloween で 魔法使いになって    てくるん

今日はてくるんでハロウィンのイベントをしました。ハロウィンのイベントは人気で、たくさんの申し込みがあり、最終的には45名のお友達が来てくれました。 みんな、仮装に対する熱がすごい!!かわいい我が子をさらにかわいく ハロウィンのパネルシアター、…

死亡者数

この国は形を変えた戦場。 この言葉を見たとき、どきっとしました。漫画家の西原理恵子さんがイラストとともに書いていた言葉です。年間3万人。紛争地でもこんなに死なないと。 それから、こちらも衝撃的でした。 他殺による死亡者数は乳児がダントツで多い…

ちちんぷい 魔法を使えたら きっと

空を飛びたい。鳥のように。チョウのように。 魔法を使えたらどうしますか?お金で解決できることはナシです。 ぜったい、空をとぶ!羽を手に入れて、自由に飛ぶ! いつも、焦ったり、落ち込んだり、不安になったりすると、空を見る。空を見ながら、息を吸っ…

住みたい場所はどんな場所?

本がたくさんある。壁一面が棚。小説、漫画、写真集、実用書、、、、なんでもあり。ソファーや机がある。 縁側のある食堂。キッチンとカウンターがある。座卓と座布団もある。 乳幼児が遊ぶための木のおもちゃがある。ベッドもあって、オルゴールが鳴ってい…

児童虐待 最悪8万8900件  昨年度「心理的」認定で急増   読売新聞10月9日1面トップ記事

みなさん、記事の内容を読まれましたか?関連記事が39面にも載っています。 以下、” 読売新聞 ”からの抜粋です。厚労省が指針を改正し、本人に暴力などの身体的虐待がなくても、きょうだいが虐待を受けた場合は「心理的虐待」と認定した。例年の傾向をみると…

にこにこくらぶ 10月  ” 食欲と運動の秋 ”  てくるん

こんにちは、すっかり秋ですね。おいもがおいしくて、栗がおいしくて、完全に食欲の秋。みなさんはどうですか?私はお勉強も始めました。放送大学で子どものことについて、もう少し学び直すことにしました。涼しくなって、過ごしやすくなると身軽になって何…