HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのでお野菜できるの?

野菜の種を植えました。でも育てるつもりはありません。みなさん食材にこだわりを持っていますか?私は少しこだわっています。 いままでお野菜は祖父が作ってくれていました。ほぼ無農薬で丁寧に手間暇かけて作ってくれていました。祖父は現在86歳。体力的に…

私とは?   書いてみる。  

みなさん、自分はどんな人ですか?自分のこと、どれだけ分かっていますか? 私はだいたい分かっている気がしていますが・・・ 「私は」 の後に言葉を続けて文章を作ってください。何を書くか。自由です。なんでもいいのです。いくらでも作って下さい。 書き…

好きがつながって、お仕事のこと。保育。

みなさん、好きなことはなんですか?やりたいことはなんですか? 自分のことを人にたくさん話してください。きっと何かにつながります。 保育士 小学生のころから保育士になると言っていました。自分が幼稚園年長の時の先生が好きでした。かわいくてピアノが…

児童養護施設で働いて

児童養護施設。 虐待を受けている子、親が病気の子、問題行動を起こした子、そのほかにも様々な理由があり、保護者と離れてくらす。 私が児童養護施設で働いていたのは、今から15年前。保育士として働き出して、2年目。たっての希望で就職させてもらった施設…

音楽講座  てくるん コントラバス弾いてます。

2013.4 2013.12 2014.8 music&おはなしで遊ぼ!~ままsunブル*funmate この講座は、大盛況で合計3回させていただきました~!! フルート・オカリナ・コントラバス・ピアノのアンサンブル。 歌・演奏・ふれあい遊び・リズム遊び・まねっこ遊び・楽器作り・…

英語講座  てくるん The Very Hungry Caterpillar

2015.4.16.はらぺこあおむしを使って みなさん、お子さんに英語を使えるようになってほしいと思っていますか? お子さんを英会話教室に通わせようかな?英語のCDを毎日聴かせてみようかな? いいえ、お子さんにこうしてほしい、こうなってほしい、という…