HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

あっという間の年末。時が流れるのが早くて早くて。びっくりします。 さて今月は、もちろんクリスマス みなさん楽しんでいますか? 12.8 にこにこくらぶ☺ テーマは ”クリスマス” てくるんクリスマスのお話しや、親子遊びをしましたね。手遊びやふれあい遊び…

危険ととなりあわせの仕事

《死を招いた保育》猪熊 弘子 保育中になくなった男の子の両親が求めたのは、「なぜ我が子がなくなったのか」を知りたいということ。けれども、当事者達からも、行政からも、そして味方になるであろう他の保護者達からも、理不尽な対応を受ける。 保育士とし…

物事の善し悪し  善しも悪しも必要です。

日ごろから思うこと。 何においても、”善し悪し”があるということ。私はもともと、”善し”のみを見るクセがあります。 どんなことも、どんな人も、善いところがあり、そして、それ以外をなるべく見ないようにしようとするクセがあります。 この性格のおかげで…

絵を書きたくなる本?

こどもと絵で話そう ミッフィーとほくさいさん 菊地敦己・構成 国井美果・文 ディック・ブルーナの太い線でくっきりとシンプルに描かれた絵と 葛飾北斎の細い線で細部まで細かく描かれた絵 対照的な絵柄が交互に出てきます。ミッフィーとミッフィーのお父さ…

それでいいの? と考える。

I Want My Hat Back by Jon Klassen クマは、ぼうしをなくして、 Have you seen my hat? と聞いて、自分のぼうしを探してまわります。No,I have't seen your hat. だれも、クマのぼうしを見ていません。けれど。。。最後はぞっとする結末。 これは、子ども向…

今月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

11.17pm にこにこくらぶ☺ テーマは”色” 黄色がちょうちょへ、ちょうちょがお花へ。 緑がいもむしへ、いもむしが葉っぱへ。 クレヨンの絵本を読んだり、クレヨンの歌を歌ったりした後は、カラフルなシフォンスカーフで遊びました。 最後は制作で、クレヨンで…

なぜ? 犯罪が起こるの?

凶悪な犯罪が増加する一方の日本で、治安の維持と公平性を重視した新しい法律が生まれた。それが『復讐法』だ。 復讐法は、犯罪者から受けた被害内容と同じことを合法的に刑罰として執行できるものだった。 《ジャッジメント》小林由香 本文より 犯罪が起こ…

何かが できるはず。

どうせできない と思って何もしない人。 どうにかなる と思って何もしない人。何も変わらない。 できないと言う人は必要ない人であること。誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。 あなたが始めるべきだ…

しゅくだいは 何かをどろぼうしてくること !?

《どろぼうがっこう》 かこ さとし なんておもしろい絵本!!イラストの独特の雰囲気とわくわくの内容で、どんどん読み進めていきました。 遠足は、ねじまわしと でばぼうちょうを持って よるの十時に集合。 さて、どうなるの? このどろぼうがっこうは続き…

パンツはどこへ。。。?

今日の絵本は《しろくまのパンツ》tupera tupera いろんな動物がいろいろなパンツを履いています。 仕掛け絵本になっていておもしろい。 イラストの色もすてき。 絵本が履いているパンツをなくしてしまったら、取り寄せができますよ(^_-)-☆

大人にも夏休みを。

子どもは毎年夏休みがあっていいなぁ~。と思いませんか? 毎年1ヵ月の休暇を取り、15年働くと、1年間の休暇を取る国がある。 仕事は、自分の人生を豊かに生きる為にあるといいな。 高い技術があれば、たくさんの時間を費やすことなく、生活ができるのかな。…

時間の流れが速くて 

毎日の やらなければいけないことが 多すぎて とても とても 時間が足りなくて ゆっくりと じっくりと 今を 楽しみたいと 思うけれど あせって あせって そして 日々が 終わってゆく振り返ると 必死で 走ってきたことは ムダにはなっていないけれど けれど …

にこにこくらぶ☺ 10月 テーマ ” 秋 ”  食欲・運動・読書  みなさんの秋は どんな秋?

今月の活動報告です。 13日《にこにこくらぶ☺》 おいもの絵本で遊んだり、バスに乗って出かけたり、ミニミニ運動会をしたりと盛りだくさんの親子遊びを楽しみましたね♬ 個人的には、かぼちゃにおいもに栗が食べられる秋が、大好きです みんさんの秋はどうで…

木版画で絵本  なんだか懐かしいような すてきな作風  

《 つぎ、 とまります 》 村田 エミコ バスにのったお客さんが、つぎつぎと駅で降りて、家へと帰ります。 一目見て、すぐに気に入りました。木版画が、とってもいい味を出しているんです。 細かいところまで楽しめます。

彼の、できない病 と 私の、やらせたい病

ずっと臆病だった長男が、やっと、自分の力を出せるようになりました。 何をするにも、「できない」と言って、なかなか取り組むことができなかった長男。本当はやりたいのに、本当はできるのに。 私はいつも、長男を見て、じれったく、情けなく思って、イラ…

できること 得意なことは なんですか?  《長所活用型アプローチ》

自分の得意なことを、知っていますか?我が子の得意なことを、知っていますか? 今日は、発達障害・学習障害のあるお子さんへの支援について、講義を聞いてきました。 たくさんの支援方法の中で 《長所活用型アプローチ》 というものがありました。 出来ない…

くもに のってみたい と おもったり しませんか?

《 くも 》 作・絵 葉 祥明 そらを みてごらん。と始まります。 さあ、そらを みてごらん。 きみは きょうの くも なんに みえる?と終わります。 くもに乗って、空をさんぽできたら、きもちいいだろうな~。

よみうり子育て応援大賞  子どもにとって大切な権利 面会交流 

先日の読売新聞に、奨励賞を受賞した団体が掲載されていました。 その中のひとつに、離れた親子の再開を橋渡しする、面会交流支援こどものおうち という団体がありました。離れて暮らす親子の面会のお手伝いをし、今後の関係を良いものにしていくお手伝い。…

みんなそれぞれの思いが あるよね。  それを重ねあわせていけたら いいね。

《クレヨンからのおねがい!》 12色のクレヨンが、それぞれ、持ち主のケビンへ、お手紙を書いています。 それぞれの悩みやお願いが書かれています。さて、その手紙を読んだケビンは、どうするのかな? 色がかわいい💕

イラストを見ているだけで 癒される。

今日の絵本も 五味太郎さんで《たべたの だあれ》 ステキなイラストに、ステキな色。さくらんぼ🍒いちご🍓ドーナツ🍩。。。 おいしいものをたべると、あれ?よーくみてみて、どうぶつの体が変わっちゃったよ。 なんど見ても、かわいくて楽しい絵本。 物語がなくて…

じょうぶな頭 かしこい体

・学校には行かなくちゃいけないの? ・「夏休み」というのになんで宿題が出るのるよ? ・マンガばかり読んでいてはダメと言われるけれど ・お金がほしい こどもの頃、たくさんの悩みがあったと思います。 今回の本は、絵本ではないけれど、気になって購入し…

気持ちがしんどくなったときに 本はきっと たくさんの助けになってくれる

《めっきら もっきら どおん どん》 みなさん、この言葉を知っていますか? 私が、子どもの頃から好きな、絵本の題名です。 男の子がでたらめな歌を歌うと、木の根元に吸い込まれ、とっても愉快な妖怪?おばけ?が出てきて、一緒に遊ぶ。遊び疲れて、淋しく…

にこにこくらぶ☺ 9月 テーマ ” のりもの ”  男の子って、乗り物好きDNA組み込まれてますよね?

なんで男の子って乗り物が好きなんでしょう。 これは、うちの子どもや夫が作った、レゴの乗り物です。レゴってすごい! 細かい部品が何千個もあって、それをイラストの説明書を見ながら組み立てる。 きちんとエンジンが稼働したり、ドアが開いたり、クレーン…

にこにこくらぶ☺ 8月 テーマ ” やさい ”   みんなお野菜は好きかな? 夏野菜をいーっぱい食べて、元気に過ごそう。

こんにちは。毎日毎日、毎日毎日、暑いね。 今月は、やさい達と遊びました。おすすめ絵本はコレ!!子どもすぎない絵がステキ。色もステキ。土から葉っぱが見えていて、「やさいさん、やさいさん、だあれ?」 仕掛けを開いてみると、「すっぽーん!じゃがい…

自分の感情に振り回されるとき。落ち着いて。*calm down* もう一人の自分になってみる。

とーーってもいやなことがあった時。そのことで頭がいっぱいになる。ぐるぐる、ぐるぐる、何度も何度も、そのことを考える。気分も悪くなる。 『大丈夫?どうしたの?うんうん。そんなことがあったのね。そっか、そういう気持ちになったのね。でもあなたは悪…

おはようございます ☀ こんにちは ☻ こんばんは ☽

挨拶をしよう ♬ 何も気にせずに、自分からにっこりと挨拶をして ☻ 世界が優しくなりますよ。 自分の周りの人は挨拶をしてくれますか?してくれない人が多いですか? 挨拶をしたのに、挨拶を返してくれない。。。なぜ。。。そんなとき、どう思いますか?いや…

誕生日には、すてきなスカーフで遊びましょう ♪

こんにちは。お誕生日おめでとう! 5月のお誕曜日会では、お友達が13名、 6月のお誕生日会では、16名、 参加してくれました。 真似っこしながら、たくさん遊びましたね。歌ったり踊ったり、ミュージックスカーフも楽しそうでしたね♪ 7月もすでに予約がたくさ…

そらとぶ 英語教室 4th  まさかの?  I can do it !!

こんにちは。お母さん達、毎日英語の勉強をしていますか? 毎日英語の勉強しないと、気が済まな~い。やりた~い中毒になっていますか?今日のレッスンでお話しした、ようこ先生からのメッセージ、<5分間><脳をだます>、やってみて下さいね。 今回は、ま…

にこにこくらぶ☺ 5月 テーマ ” 生活 ”     日常生活を遊びにしちゃうよ♪♪ 

今日も元気なうんちが出ましたか??いろんな動物が、うんち うんち ぽっとん !! みんなも、う~~ん う~~ん ぽっとん !! やったあ☻ 歯をみがいてバイキンをやっつけたり、親子でおふろに入ったり。 最後は、いつも遊んでいるスペースを、はたきでピッ…

英語レッスン 子どもの発達  ポイント   looks fun !

息子が修学旅行から帰ってきました。温泉宿のおふろで水の掛け合いをして、足を岩にぶつけて帰ってきました。あざがひどく、痛みが翌日の午後から出ました。楽しすぎて分からなくなるほどはしゃぐ姿が目に浮かびます。幸せだなあ~。大人になったら、笑い転…