HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

あっという間の年末。時が流れるのが早くて早くて。びっくりします。 さて今月は、もちろんクリスマス みなさん楽しんでいますか? 12.8 にこにこくらぶ☺ テーマは ”クリスマス” てくるんクリスマスのお話しや、親子遊びをしましたね。手遊びやふれあい遊び…

危険ととなりあわせの仕事

《死を招いた保育》猪熊 弘子 保育中になくなった男の子の両親が求めたのは、「なぜ我が子がなくなったのか」を知りたいということ。けれども、当事者達からも、行政からも、そして味方になるであろう他の保護者達からも、理不尽な対応を受ける。 保育士とし…

物事の善し悪し  善しも悪しも必要です。

日ごろから思うこと。 何においても、”善し悪し”があるということ。私はもともと、”善し”のみを見るクセがあります。 どんなことも、どんな人も、善いところがあり、そして、それ以外をなるべく見ないようにしようとするクセがあります。 この性格のおかげで…

絵を書きたくなる本?

こどもと絵で話そう ミッフィーとほくさいさん 菊地敦己・構成 国井美果・文 ディック・ブルーナの太い線でくっきりとシンプルに描かれた絵と 葛飾北斎の細い線で細部まで細かく描かれた絵 対照的な絵柄が交互に出てきます。ミッフィーとミッフィーのお父さ…

それでいいの? と考える。

I Want My Hat Back by Jon Klassen クマは、ぼうしをなくして、 Have you seen my hat? と聞いて、自分のぼうしを探してまわります。No,I have't seen your hat. だれも、クマのぼうしを見ていません。けれど。。。最後はぞっとする結末。 これは、子ども向…