HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳ってムズカシイ

誰か、"ヘンシンカッタ"の意味を英語で説明して下さい。 アメリカ人の先生から "ヘンシンカッタ"って、なに? と聞かれ、脳ミソぐるぐる、アドレナリン放出!! "ヘンシンカッタ"ってそもそも何!? 結局は子どもが "変身グッズを買った"のだけれど、英語で…

5月の活動報告と 6月の活動予定

《5月11日 にここにくらぶ☺ てくるん》 今月のテーマは ”あいさつ” 紙芝居やペープサートを楽しんだり、お歌を歌ったりしながら、たくさんあいさつをしましたね。 まずは、お母さんお父さんから、まわりの人にごあいさつ☀ 《5月15日 誕生日会 てくるん》お誕…

楽しく♪ 楽しく♪  忙しい時こそ しんどい時にこそ

何がしたい? 何をしている時に笑っている?時間を忘れるくらい夢中になっていたい。 働きはじめた時、お正月も夜勤で、休みの日にも出勤したり、仕事を持ち帰ったりして、働いて。他の先生から、仕事を持ち帰ったりしなくていいよ、たくさん遊ばなくちゃだ…

ブランコで骨折

中学生の長男が、ケガをして帰ってきました!顔をずり剥いて、腕をぶらぶらさせて、足をひきずって。 子「…おかあさん……骨が折れた」母「!? 病院に行かなくちゃ!何しよったん?」子「ブランコから落ちた」母「はぁ?」子「ブランコのチェーン、上に巻き巻…

(`Д´≡`Д´)??

今年も、何かと自分を試される事柄が立て続けに起きて、からだが重くなる。ウソをつく人との付き合いから始まって我が子の面倒を当然のように 人に押し付ける人自分はやらずに、口だけ出す人いつも上の立場からものを言う人 私が自身が苦手とすることを、し…

4月の活動報告と5月の活動予定

《4月15日 そらとぶ英語教室》 新年度初めの英語レッスンです。今までのレッスンに加えて、今年度は新しいレッスンを取り入れます。それはSight Word Readers英語の勉強をしていく中でも、なかなか身につけにくいことばを、イラストを見ながら読んで、感覚的…

それは いえ ですねぇー。  This is a house.

次男の塾の宿題。あちらこちら違っているけれど、なんだか楽しそうね。 なにげない日常を楽しんで♪ しんどいことも楽しんで♫ どうせやるなら楽しんで!

I don't No.率敵 !? 

息子(弟) の学校の宿題 うん。そうね。そうとも書けるね。 昔から、ことば遊びが好きな次男。頭の中はどうなっているのかしら。