HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと一緒に英語レッスン 5月 松前でのイベント

今回はon・in・underで遊びました。 歌ったり、手遊びをしたり、ゲームをしたり。 遊びながら、それぞれの概念を自然に身につけていきます。 毎回毎回繰り返しの、発音練習もあります。 こちらは、保護者の方がおうちで読み聞かせができるように、と取り組ん…

英検まであと一週間。あと、何をしたらいいの。 鉛筆はどのくらい短くなったかな? 

おぉ!!! 17cmだったえんぴつが13cmになりました。前々回の写真と比べてみて!! 毎日毎日、単語を書きまくり。 1週間前に、英検の過去問を解いたら、語彙問題がまったくダメだったので、1週間集中して、単語・熟語の暗記に取り組みました。 睡魔との闘い。そ…

次男初試合 珍プレーならぬファインプレー

「母さん、今日オレ、珍プレーしたんよ!!凄かったんやで!!」初試合を見ることができなかったのだけれど、嬉しそうな本人に一安心。ところで、珍プレーって!? 中学生になり、ソフトテニスを始めた次男。ひたすら球拾いの日、ひたすら素振りの日、この繰…

英検2級試験まで、あと2週間 どうする!?

さあ、今年は仕事に打ち込むぞ~と、気合をいれております。 手始めに6月の英検を受けよう!4月当初に決めたものの、4月は何かと忙しく、あまり進まず。 5月に入って、やばいぞーと、勉強に取り掛かったものの、思っていた以上に難しかった!!やばい。。…

MAGIC OPPOSITES

とっても、おもしろい本を見つけました。 魔法の反対言葉???? big small sun rain hit miss in out left right次々と反対の言葉が出てきます。 じゃあ、何がMAGICなの? 実は。。。左右に反対語のイラストが描かれていて、ページの間にあるシースルーページ…

5月の活動報告 誕生日会

ああ、だるだる---。 みなさん、疲れていませんか?新年度が始まり、一か月、ゴールデンウイークも過ぎ、ちょっとずつ疲れが出てきたころではないでしょうか? 暑さと湿度も加わって、体が重いですね。少し、肩の力を抜いて、自分をいたわってあげてください…

What Does Baby Want?

私の好きな作家さんTupera Tuperaさんの作品。 かわいい赤ちゃん、なにが欲しいの? クマのぬいぐるみ?きらきらのタンブリン?笑顔の赤ちゃんが、だんだんしかめっ面になって。。。え~ん、え~ん。 赤ちゃんの欲しがっていたのは。。。 かわいい、かわいい…

自己ベスト 喜びはひとしお

ちょうど一年前、はじめて陸上競技場に立ち、記録会に出場した長男。 3000mで周回遅れのダントツどべ。1500mでもちょうど真ん中の順位。 頭をもたげて帰って来て、ずっと寝ていた。 それから一年間、記録は伸びず、悪くなる一方。顎をあげて、足取り重く走る…