HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

英語講座  てくるん The Very Hungry Caterpillar

     

f:id:hi_romi:20150426095817j:plain

 

2015.4.16.はらぺこあおむしを使って

 

みなさん、お子さんに英語を使えるようになってほしいと思っていますか?

お子さんを英会話教室に通わせようかな?英語のCDを毎日聴かせてみようかな?

 

いいえ、お子さんにこうしてほしい、こうなってほしい、という思いがあるなら、ぜひまず自分から!

 

今日の講座は、お子さん向けではありません。保護者の方が、お子さんに英語で読み聞かせができるようになるように、お手伝いする講座です。

15組限定でしたが、倍のご応募がありました。嬉しいです。

 

講座では、はじめに英語ではらぺこあおむしのお話を聞いたあと、文章にたくさん出てくる L・M・N の発音の練習をしました。

 

ひとりひとり声を出してもらい、先生がチェック!舌の位置はここですよ、あごは動かさないで、口の形はこうで、あいうの”う”にならないように!日本語にはない発音で難しいですね。自分ではできているつもりでも、違っていたり、自分ではこうしたいのに、うまく舌が動かせなかったり、私もかなり練習しました。

 

そのあとは、リズムにあわせて、舌の筋トレ!リズムをきいて、子供たちもノリノリ ♪♪ 子ども達ってウキウキすると、自然にからだが動きだしますね。かわいい~♡

 その他にも、phonicsの説明を聞いたり、作者のエリックカールさんのメッセージの映像を見たりしました。

 

1時間講座で疲れた最後には、からだの力をぬいて、自由に動きながら歌を歌ってもらいました。

 

みなさん積極的に声を出してくれました。素晴らしい。とても楽しかった!ありがとうございました。

 

この講座は大街道にある街中休憩所てくるんで行っています。今年度は2か月に1回ほど開催を予定しております。てくるんのブログでも様子がアップされています。今後の日程などはてくるんのホームページで確認できます。

 

また、要望があれば、他の場所でも行いますので、興味のある方はご連絡下さいね。

 

ameblo.jp