HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

ラジオ英会話 Vacationing in Hawaii !! <Take a Taxi>

みなさん、いやなことはいや、と はっきり言いますか?
私はなかなか言えません。。。


今日,ハワイでタクシーに乗りました。ラジオでね。
運転手さんに目的地を伝えたり、およその値段を確認したり、ハワイでのおすすめを聞いたり。

*I'd like to go to ~ . ~に行きたい。
このフレーズは簡単に覚えることができました。I'dがよくわからないけど。まあ気にせずに、頭に入りました。I'd like to go the aquarium. I'd like to go to a book sotre. I'd like to go to England.行きたい場所はたくさんあります。

*About how much would that be ? 大体いくらになりますか?
これが入ってこない。would てなに? be てなに? 私の頭の中は 学校で習った、How much is this ? が入ったままで、違ったフレーズを拒否しております。英語の勉強が大嫌いで、赤点をとっていた私の頭の中に残っているフレーズ。これが邪魔をして、新しいフレーズが入ってこない。うーん。で、would の使い方は全くもって記憶にない。存在すらほとんどない。

どうしましょう。

それから、会話の中で、運転手さんの携帯電話が鳴ります。運転手さんは運転をしながら、Is it OK if I answer the phone? と聞いてきます。本当にこんなことがあるんですか?こわいなぁ。日本はとってもまじめで、世界から見たらびっくりすることがたくさんあるそうですが、お客を乗せての運転は安全にお願いしたいです。

このレッスンの最後に、自分の気持ちをきちんと伝えられるように、とアドバイスが書かれています。いやなことはいやと言えるように。

言えるかなぁ。