HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

大丈夫  大丈夫  I'll be fine.  You'll be fine.

f:id:hi_romi:20150922121554j:plain


私は 誰かの不安を 少しでも軽くする お手伝いをしたい


みなさん、こんにちは。
とつぜんですが、みなさんは小さな頃のこと、覚えていますか? 3才 4才 5才


私は、”なんだかわからないけど 不安” という記憶が今も残っています。


乳児のころの記憶はありませんが、先日読んだ本にこう書いてありました。
”赤ちゃんは時間の概念をもちませんから、親が数分間離れただけでも、永久に去っていったかのような恐怖を覚えるのです。” ~不安や強迫観念を抱く子どものために マーゴット・サンダーランド~


乳幼児だけではないと思います。子どもも大人も。


どんな風に育ったのか、どんな環境に置かれていたのかは、大なり小なり関係するとは思いますが、そうではなくて、万人が、何かしらの不安を持っていると思うのです。


大切なのは、不安があっても、自分にはそれを乗り越えられる力がある、という気持ちを持っているかかどうか、だと思います。
でもそれは、万人が持っているかというと、そうではない気がします。



誰もが、迷ったり、悩んだり、不安に駆られたり、することがあるけれど、そんな時に、ほっと、気持ちを落ち着かせることができる場所を作りたい。

そして、誰かの不安を、少しでも取り除くことができたら幸せだな、と思うのです。