HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

にこにこくらぶ☺ 誕生日会 始めます。  

てくるんで毎月行われていた誕生日会を、今年度から、にこにこくらぶ☺が担当させてもらうこととなりました。


先日、さっそく第一回の誕生日会を開催しました。4月生まれのお友達が10人参加してくれました。
ほとんどが、初めてのお誕生日★2回目3回目のお誕生日。

私は、30代後半になって、もう自分の歳がわからなくなってきました。お母さんなんさいだっけ?と息子に聞く💦


そんな私とは違って、まだまだ初めて、2回目3回目の誕生日🎂 かわいい~。

大型絵本を読んだり、パネルシアターでケーキを作ったり、親子でふれあい遊びをしたり、、、。
f:id:hi_romi:20160425144949j:plain

てくるんさんから、手形と写真の📦もありましたね。一年に一度の誕生日、おめでとう!!!




英語講座の方は、より多く方に参加してもらえるように。今年度からは、時間を短縮して回数を増やして開催することとなりました。
1回40分と短いですが、講座を振り返って、おうちでもお子さんと遊びながら、復習してもらえると、次につながると思います。

f:id:hi_romi:20160425145653j:plain

毎日歯を磨くように、日常の中に、少しでもいいので英語を取り入れて、続けていくこと、、、。1年後、2年後、子どもも自分も、何か変わっているかもしれませんよ。
はじめはなかなか続けられないと思います。でも何度でも、” 今日から!ぜったい続ける! ” と思って取り組んでみてください。私は3年目にして、スイッチが入りました。英語の勉強が、クセになりました。毎日やらないと気が済まない。

私の続けるコツは、” 英語ならなんでもいい ” です。机に向かう勉強に限らず、英語の絵本を読む、辞書をパラパラめくる、日記を書く、単語を覚える、音楽をきく、テレビを見る。なんでもよし。4年目はそれに加えて、ラジオを聴きまくりました。聞き取りがかなりよくなりました。今年度はさらにTVおとなの基礎英語を見る!どんな言い回しで会話をしたらよいのか、分かるようになるかな?また来年の自分を楽しみに。
 


てくるんでは、にこにこくらぶ☺・誕生日会・はらぺこ英語を担当しています。今年度もみなさんと遊ぶ時間を楽しみにしています。
日程は、てくるんのホームページや、ドコママさんが配布しているチラシで確認できます。どうぞよろしくお願いします💕

まちコミュスポットてくるん - 松山・大街道まちなかコミュニティスペース