HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

じょうぶな頭 かしこい体

・学校には行かなくちゃいけないの?
・「夏休み」というのになんで宿題が出るのるよ?
・マンガばかり読んでいてはダメと言われるけれど
・お金がほしい


こどもの頃、たくさんの悩みがあったと思います。


今回の本は、絵本ではないけれど、気になって購入しました。
《じょうぶな頭と かしこい体になるために》
f:id:hi_romi:20161019003506j:plain


著者は五味太郎さん。イラストもステキ。
子どもたちの疑問、悩みなど50の質問に答えています。


なんだかいやだな、と思いつつも、こなしてきた事。拒否もせず、それ以上考えようともせず、抑えてきた事。いろいろとあると思います。

f:id:hi_romi:20161019003828j:plain


個人的には
・なぜ友だちと競争しなくてはいけないんだろう
に心がラクになりました。今の私に必要なことばが書かれていました。



子どもの悩みへのアドバイスですが、人生を生きやすくするヒントがつまっている。

大人が読んでも楽しい本です。