HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

英検まであと一週間。あと、何をしたらいいの。 鉛筆はどのくらい短くなったかな? 

おぉ!!!
f:id:hi_romi:20180526003157j:plain

17cmだったえんぴつが13cmになりました。前々回の写真と比べてみて!!
毎日毎日、単語を書きまくり。


1週間前に、英検の過去問を解いたら、語彙問題がまったくダメだったので、1週間集中して、単語・熟語の暗記に取り組みました。
睡魔との闘い。それから、似たような単語たちが、こんがらがったり、形容詞なの?副詞なの?。
何!?名詞でもあり、動詞でもあるの?もうっっ、やめてよ!!!

そんなこんなで、英検当日までに、えんぴつを使い切ろうー。おー!!!


残り一週間、もう一度過去問を解いてみる。
語彙問題7割・長文6割・リスニング8割。おお、マシになってる。


あとの難関は、ライティングだ!!!
マークシートでの選択のみでなく、お題に対して、自分の意見を述べるもの。

Today, more and more young people are starting their own companies.
Do you think this is a good idea?
(今日、若者たちによる起業増えてきています。
あなたは若者の起業は良いアイディアだと思いますか?)


そう聞かれても、ねえ。いいと思うけど、なんでって詳しく説明するの、日本語でも難しいじゃん。
しかも80~100字とか。そんなに書けないし。語彙力も思考力も足りないよ~。


普段から、いろんなことに対して、自分の意見をもっておきなさいということだなあ。
というか、一緒に働くネイティブの先生に、日本人は意見を求められたときに黙ってしまう人が多い、もっと話してと言われたのよね。
はい、頑張ります。


さあ、残り一週間、意見を書きまくってみよーー。
てか、1か月きってから勉強始めるのが間違ってるよね。