HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

アマンダコーヒー or 10万⁉

息子とカフェでお勉強
f:id:hi_romi:20190804004644j:plain


おしゃれな親子




ではありません




なんと塾代に月10万も払うことになって家計がやばいので仕切り直した結果こうなりました




そもそも初めは長男が大好きな数学と大っ嫌いな国語の塾で月に2万5千円ほど

次男は宿題もせずさぼりにさぼっておそろしいことになってイキナリ週に5回塾に行くと言い出し月に5万円

さらに長男が受験生となり全教科やりたいと言い出しさらに3万円



10万



本人たちがやりたいというなら。。。。




と思って払ったけれど

成績も上がったけれど

頑張ってもいるけれど




でもでも



10万って




どう考えても裕福ではないウチでは不可能かと。。。。



ということで長男の教科を見直し
次男の塾を週1回にしてもらい



そのかわり月に数回カフェへ
明浜みかんジュースムテンカ¥390
ベリーチョコシェキラート¥500
塾代を考えたら安いもの♡



おうちではなかなか勉強に集中できないけれど
カフェではめっちゃ集中してました



塾の授業でもだらだらしているようなら
お家で集中する環境がつくれないなら
塾を迷っているなら



カフェへ


マックやスタバもいいね



親とは出かけなくなった息子達だけれど夜カフェは気に入ったよう
しばらくはこの時間を楽しもう♬