HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

クリスマスプレゼント前借りって何?

中2息子が
「クリスマスプレゼント前借りさせて」
と言ってきました

何それ?

「欲しいものが人気で売切れたらいかんけん
明日買ってや」

じゃあ買っておく

「明日それで遊ぶけん
お金ちょうだい」

いやいや買ってはおくけど
クリスマスまで置いとくよ

「はぁなんで明日から遊んだらいかんの」

ぜんぜんクリスマス感ないや~ん

「日付にこだわるとか訳わからん」


いやそもそもサンタさんをもう信じてないのも
しょうがないけど
直談判してくるのもさみしいし
んで早よ買ってとか

「いいやろみんなと遊ぶんよ」

もういいかげんにしてや
洋服も買ったばっかりよ
二人分で2万ちかく飛んだし

「なんなんウザッ」

プレゼントもらう側から強制してこんとってや

「はぁ?話にならん」

それはこっちのセリフやし


f:id:hi_romi:20191217070608j:plain

日本のクリスマスってなんなんでしょう。。。。
宗教的な意味はほとんどなく
家族で感謝しあったりとか
楽しい時間を一緒に過ごしたりとか
幼い我が子がサンタにドキドキしたりするのを
こっそり喜んだりとか
そんなクリスマスのはずが

ただの物欲を満たすイベントと化している



あーあ
なんともウキウキしない
クリスマスシーズンとなりました
というより
ケンカ勃発クリスマス

良い子のところにしかサンタは来ないんだぞーー

みなさんいつまでクリスマスプレゼントあげていましたか?