HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

おはようございます ☀ こんにちは ☻ こんばんは ☽

挨拶をしよう ♬  何も気にせずに、自分からにっこりと挨拶をして ☻
世界が優しくなりますよ。


自分の周りの人は挨拶をしてくれますか?してくれない人が多いですか?
挨拶をしたのに、挨拶を返してくれない。。。なぜ。。。

そんなとき、どう思いますか?いやな気持ちになりますか?

返事が返ってこないと、いやな気持ちになるかもしれない。でもそれは必要のないこと。
自分が挨拶をした。誰も傷つけない、誰にも責められることではない。むしろ、とってもいいこと。



ちょっと実例を・・・

私はアパートに住んでいます。住人は6家族です。みなさんと会うと、挨拶を交わします。

ある日、住人の3人の方とお話をしていたら、住人Aさんはいつも挨拶を返してくれないといいました。

でも、私はAさんといつも挨拶を交わしています。なぜ?


それから、私は、人に挨拶をした時に、挨拶を返してくれるかどうか、気にしてみるようにしました。

すると、たまに返してくれない人がいること、返してくれない時があることに気が付きました。
それから、私は、挨拶をするのをためらうようになりました。そして、挨拶を交わすときの表情も、遠慮がちになりました。すると、自分が挨拶をする回数が減り、挨拶をしても、返してくれることが少なくなったのです。


どうですか?



挨拶をしたときに返してくれるかどうかを気にする。

遠慮がちに挨拶をする。

挨拶の回数・返事の回数が減る。

悪循環



以前の私。

挨拶をしても返事が返ってくるかどうかは気にしていない。

いつもにっこり挨拶する。

挨拶の返事が返ってくる。


挨拶が気持ちよくできると、無駄にいやな気持ちになることが減ります。
そうすると、世界がやさしくなるよ ♬

f:id:hi_romi:20160622163130j:plain