HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぐでーーー

今年も一年、お疲れさまでした!ぐでーーーー!? ずーっと放置していた庭の草むしりをしまくる年末。結局、お部屋のお掃除が終わらぬまま、体が痛くて温泉へ。。。温泉で超くつろいでいるクマがいました。冬眠せずにウロウロしているとニュースで出ていたけ…

タクシー仮面参上!!!!

タクシー仮面!? セーラームーンが好きな3歳の女の子 「みんなを信じて!!!」「進むのよ!!」「今よ!!」 と一生懸命戦っています。けれど、ピンチが。。。 そんな時、タクシー仮面が参上しました。 タクシー仮面は「セーラームーンのお父さん」なんだそうです…

Merry Christmas ☆

Happy Christmas ☆忙しい年末。あわただしい日々の中にも、なんだかウキウキするクリスマス♪♪ クラッシックにジャズ、アニメソングにポップス。打楽器に鍵盤楽器、フルートにコントラバス。演奏はいかがでしたか?ゆきだるまになったり、飛行機になったり、…

2018年12月 クリスマス親子遊び 英語教室 誕生日会 様子

クリスマス親子遊び 詳しくはこちらから↓↓ www.tekurun-matsuyama.com英語教室 こちらを見てみてね↓↓ ☆愛媛県の子育てママサークル☆ KIRAKIRA☆ -2ページ目誕生日会 12月生まれのお友達、クリスマスもあって、ダブルでプレゼントですね✨ 大人の事情は大変だけ…

新年に向けて 目論む(もくろむ) 

どんなふうになりたい? どんなことがしたい?お布団に入ったら、自分のやりたいことをしている自分を想像して、にんまりして寝ましょう~♡妄想を満喫しつつ、一歩ずつ、実現に向けて近づいでいきましょう。 リアルに描くほど、脳が騙されて、実現していくそ…

どうでもよくね? って英語で言えます? 

だね。 それな。 で?中学息子たちの会話言葉っておもしろい。私もまねて使ってみる。ちょっと違う、と言われる。タイミングやニュアンスが違うようで、使いこなせていないようです。 そんなこんなを英語で!! 息子たちの興味を引きそうだったので購入してみ…

12月 親子クリスマスあそび   英語教室  クリスマス演奏会  予定

12月3日 大街道てくるん HAPPYクリスマス☆ AM・PM手作り楽器で遊んだり ペープサートやパネルシアターのお話し ふれあい遊びにダンス 盛りだくさん♪詳しくはこちら↓↓↓ 12月3日(月)てくるんキッズランド - 松山・大街道まちなかコミュニティスペース…

11月 親子遊び 誕生日会 親子英語教室 活動報告

親子遊び 大街道てくるんたくさんの木のおもちゃで遊んだあとは 今月のテーマ”たべもの”のお話しや親子あそびを楽しみました☆ 11月誕生日会 大街道てくるんお誕生日のお話しに親子遊び カラフルなシフォンスカーフで遊びました♪ おめでとう そらとぶ英語教室…

Happy Happy クリスマス☆ イベントお知らせ 12月3日

空気がひんやりとしてきて。町はクリスマスムード☆あっという間の1年間。今年もてくるんで、親子あそびクリスマスイベントをします。手作り楽器での音楽遊び・ペープサートのお話しや、お歌絵本。ふれあい遊びやダンス。あれこれ盛りだくさん。ぜひ一緒に遊…

もうクリスマス!? 12月22日クリスマスあそび演奏会 お知らせ

演奏・お話・親子あそび・ダンス 今年も親子向けの楽しい遊びが盛りだくさんのクリスマスイベントします♬ ぜひみなさん一緒に楽しい時間を過ごしましょう🎄 っというか、1ねんが早やすぎる!!!!

11月 にこにこくらぶ☺・そらとぶ英語教室・誕生日会 予定

11月8日 にこにこくらぶ☺ 大街道てくるん AM・PM 今月のテーマは”たべもの” 親子遊びを楽しみながら、食べ物に親しんでいきましょう♪ 11月22日 誕生日会 大街道てくるん PM 11月生まれのお友達集まれ~。みんなで一緒にお祝いしましょう 予約はこちら↓…

英語教室・誕生日会・ハロウィンイベント 報告

・松前 そらとぶ英語教室 こわーいこわーいバケモノ達に、Go away!!! みんなで、バケモノをやっつけました ・てくるん 誕生日会 おおきなプレゼントの中身は何かな? いろとりどりのスカーフで遊びました♪ ・ハロウィンイベント 今年も3回公演。あわせて100…

What's in the Witch's Kitchen? 魔女のキッチンには何があるの?

冷蔵庫の中にコウモリ!!ボウルの中にカエルのたまご!! ああ、ぞくぞくする本です。 でもなんと、仕掛けがあって、冷蔵庫の扉を反対から開けると、チーズ! ボウルも逆から開けると、ポップコーン! 魔女のキッチンはわくわくどきどき♪ 逆の扉を開ける時に、…

10月 ハロウィンてくるん👻誕生日会👑 予定

10月25日 誕生日会 大街道てくるん PM みなさん一緒にお祝いしましょう♡手形カードのプレゼントもあります♪ 10月29日 ハロウィン 大街道てくるん AM・PM スペシャルなお話しや、遊びで、思いっきり楽しみましょう♬ 予約はこちらから↓↓↓ すぐに満員にな…

にらめっこ ならぬ こわめっこ

私のお気に入りの絵本作家さんの一冊 ハロウィンにいかが? 表紙からは想像のつかない、こわ~い化け物達がでてきます 1才のお子さんに読んでみました。 1人はすぐに泣きだしてしまいました。もう一人は、顔をずっとそむけていました。そして、もう一人は…

9月 親子遊び♪誕生日会👑英語レッスン☆彡の様子

もう、もう、10月!!!! はやい!!!! 今年ももう半年が過ぎてしまって、はやすぎる(>_ そして、今頃、9月の報告。そらとぶ英語教室 松前 先月に引き続き、乗り物をテーマに ride on , ride in のお歌やお話を楽しみました♪ 今回は、飛行機、船、電車、車が、お…

9月 にこにこくらぶ☺誕生日会👑英語教室☆彡の予定

今年は豪雨や台風の被害がひどくて、心配ですね。 みなさん大丈夫でしたか? 9月8日 AM そらとぶ英語教室 松前 9月10日 AM・PM にこにこくらぶ☺ 大街道てくるん 9月20日 PM 9月誕生日会 大街道てくるん詳しい内容はこちらでチェック↓↓↓ www.tekurun-…

8月 親子遊び♪誕生日会👑英語レッスン☆彡の様子

にこにこくらぶ☺ テーマは”色・形” まるまるころころ、なーにかな?いろんな形、いろんな色で、いろいろな物ができました。 水色の風船がひこうきに✈黄色い風船がバナナに 親子でふれあいながら、楽しく遊びました♪ てくるん誕生日会 8月台風が接近!!!あやう…

日本人はバカ 男もバカ 働き方が悪い 世界の中でも自殺者が多い 教師は殺人者 部活は人生の役にはたたない と言われて、感じたこと。

日本における 働き方・男女問題・自殺・教師・部活 みなさんどんなことを感じておられますか?題の言葉は、息子の英語の先生からの言葉です。 私が感じることは、人それぞれ、感じ方や 捉え方があるということです。日本という国で、過ごしにくいこともある…

保育英検の特徴2018.7 過去問と違うよ--💦

保育英検と英検の違い 保育英検2級の特徴 ・ライティング試験なし ・1次試験のみで、面接なし ・リーディング30問各1点、リスニング30問各3点 ・リスニングの回答の選択肢は、問題用紙に記載されておらず、自分ですべて聞き取る1次試験においては、保育…

保育英検合格点 Justで合格!?

保育英検2級合格しました!パンパカパ~ンあーーこりゃダメだと思っていたテスト。なんと、ほんとのほんとに、合格点60点で、ぎりぎり合格です。びっくり、でも、びみょ〰。一応喜ぶ!(^^)!頑張ったしね。 今回、英検2級と保育英検2級を立て続けに受けてみ…

英検2級 面接 過去問万歳!?

準2級・2級、ともに、過去問に出ていたカードとほぼ似たような絵カードが使用されていました。私が取り組んだ過去問は2014年に出版されたテキストで、2011年から2013年に実施された6回分が入っているものです。質問内容も、過去問とほぼ似たような質問でした…

There's No Such Thing as Little  イラストがとってもきれいで、ことばもとっても素敵な絵本

1ページ1ページ見入ってしまうイラスト 小さいと思っているものが、次のページでは変わって見えます。 A litte light? No, a welcoming light. A little hand? No, a strong hand. A little gift? No, a gift of love. ひとこと、ひとこと、意味が込められ…

7月の にこにこくらぶ☺で 夏祭り🍉  

あーーーーーっつい夏がきましたね ふう、ふう言いながら過ごしています。今月のお誕生日会 いつも、かわいいかわいい手形をとって、誕生日カードつくり。それから、特別な日の特別な遊び✨ お誕生日おめでとう♡ 今月の にこにこくらぶ☺ テーマは ”夏祭り” ほ…

やっても、やっても、結果が出ないとき。

ずっと振るわない成績。 長男は、小学校6年生の時に出した記録をほとんど更新することなく陸上部2年目へ突入。年度はじめの記録会で、少し前へ進んだかと思ったが、総体では、今までで一番悪い成績。昨年度と同じで頭をもたげて、無言のまま眠りについた。 …

Peanut Butter and Jelly  ピーナツバターとジャムのサンドイッチを作る工程が、韻を踏んで歌のよう♬

Peanut Butter and Jelly 生地をこねたり、ピーナツを砕いたり、バターを塗ったり。 動詞とともに、動きもつけて、遊びながら、歌いながら読めば、子ども達も、ノリノリ♬英語のつながる音も、さらっと覚えられますよ。

英検2級 面接対策 とにかく、単語を覚えること。過去問を繰り返して、慣れること。

問題に慣れること。繰り返し繰り返し何度も想像してみる。 何においても、これが大事。どんなことも、経験を積んで、慣れてしまえば、大丈夫。でも、どんなことにも初めてがある。その時に、新しい一歩を踏み出す時に、不安があるなら、今の時点でできること…

Let's make sandwiches. curry and rice

絵本を読みながら、ほくほく、たのしい気持ちになるよ。 材料をそろえて、切って、炒めて、煮込んで。。。 おいし~いカレーができます。本を読んだら、お子さんと手遊びうた♬ にんじん にんじん たまねぎ たまねぎ じゃがいも じゃがいも ぶたにく ぶたにく…

ぎゃーー。難しかった~~~!!!  2018年度 第一回 英検2級 英作文

TOPIC:Some people say that too much water is wasted in Japan. Do you agree with this opinion?みなさんどういう意見をお持ちですか?っていうかそもそも、Noの練習するの忘れてた。。。帰りすがら、あぁ、あそこはこうだったのにと、振り返る。冷静に…

英検2級英作文 周りのことについて、何を思っているか?

勉強してみても、できているのか出来ていないのか、わからないのが英作文。 同僚のネイティブの先生に添削してもらったものと。ネットの添削サイトを使って書いたものとを載せてみます。 勉強の参考にしてみてくださいね。 まず英検2級の英作文過去問3つを…