HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のイベント報告と来月のイベントお知らせ

11.17pm にこにこくらぶ☺ テーマは”色” 黄色がちょうちょへ、ちょうちょがお花へ。 緑がいもむしへ、いもむしが葉っぱへ。 クレヨンの絵本を読んだり、クレヨンの歌を歌ったりした後は、カラフルなシフォンスカーフで遊びました。 最後は制作で、クレヨンで…

なぜ? 犯罪が起こるの?

凶悪な犯罪が増加する一方の日本で、治安の維持と公平性を重視した新しい法律が生まれた。それが『復讐法』だ。 復讐法は、犯罪者から受けた被害内容と同じことを合法的に刑罰として執行できるものだった。 《ジャッジメント》小林由香 本文より 犯罪が起こ…

何かが できるはず。

どうせできない と思って何もしない人。 どうにかなる と思って何もしない人。何も変わらない。 できないと言う人は必要ない人であること。誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。 あなたが始めるべきだ…

しゅくだいは 何かをどろぼうしてくること !?

《どろぼうがっこう》 かこ さとし なんておもしろい絵本!!イラストの独特の雰囲気とわくわくの内容で、どんどん読み進めていきました。 遠足は、ねじまわしと でばぼうちょうを持って よるの十時に集合。 さて、どうなるの? このどろぼうがっこうは続き…

パンツはどこへ。。。?

今日の絵本は《しろくまのパンツ》tupera tupera いろんな動物がいろいろなパンツを履いています。 仕掛け絵本になっていておもしろい。 イラストの色もすてき。 絵本が履いているパンツをなくしてしまったら、取り寄せができますよ(^_-)-☆

大人にも夏休みを。

子どもは毎年夏休みがあっていいなぁ~。と思いませんか? 毎年1ヵ月の休暇を取り、15年働くと、1年間の休暇を取る国がある。 仕事は、自分の人生を豊かに生きる為にあるといいな。 高い技術があれば、たくさんの時間を費やすことなく、生活ができるのかな。…

時間の流れが速くて 

毎日の やらなければいけないことが 多すぎて とても とても 時間が足りなくて ゆっくりと じっくりと 今を 楽しみたいと 思うけれど あせって あせって そして 日々が 終わってゆく振り返ると 必死で 走ってきたことは ムダにはなっていないけれど けれど …

にこにこくらぶ☺ 10月 テーマ ” 秋 ”  食欲・運動・読書  みなさんの秋は どんな秋?

今月の活動報告です。 13日《にこにこくらぶ☺》 おいもの絵本で遊んだり、バスに乗って出かけたり、ミニミニ運動会をしたりと盛りだくさんの親子遊びを楽しみましたね♬ 個人的には、かぼちゃにおいもに栗が食べられる秋が、大好きです みんさんの秋はどうで…