HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

2015-01-01から1年間の記事一覧

ママさんぶる*funmate 久々の復活イベント クリスマス

こんばんは☆クリスマスが終わり、慌ただしい年末がきました。 先日、松前町の親子サークルkirakiraさんから依頼をいただいて、クリスマスイベントを開催しました♪ たくさんの方に参加していただきありがとうございました。とても楽しく、賑やかに、盛りだく…

スイセンとトマトと我が子。

今年もスイセンが咲きました。毎年、私の誕生日の少し前から花が咲く。 何年か前に息子達がプレゼントとして買ってくれたもの。今年もありがとう。 こちらは まめトマト。知り合いからもらいました。とてもかわいいちいさなちいさなトマト。 自然の癒す力は…

にこにこくらぶ 12月  ” クリスマス ”  てくるん

みなさんこんにちは。今日はちょっぴり早いクリスマスを楽しみました☆パネルシアターの『プレゼントなあに?』では、いろんな形のくつしたから、いろいろなプレゼントが出てきました♪昔流行ったルーズソックスでは、みなさんクスッと笑ってくれましたね…ふふ…

おすすめカード

あなたの心が不安を感じやすいのは、どんなときですか? あなたがほほえみをなくして周りにツンツンしてるのはどんなときですか? 自分が正直でないなぁと思うのはどんなことですか? あなたをゆるませたり、リラックスさせてくれるものは何ですか? みなさ…

にこにこくらぶ 11月  ” 秋を感じよう ”  てくるん

こんばんは。今日は秋のお歌にあわせて体を動かして遊んだり、演奏をしたりしました。 ♪やきいも♪大きな栗の木の下で♪まつぼっくり♪山の音楽家♪おもちゃのシンフォニー♪クインテットのテーマ♪おもちゃのチャチャチャ♪大きなのっぽの古時計 たくさんの曲にた…

funmate クリスマス🎄イベント  

クリスマスイブに演奏します。 興味のある方はこちら↓↓↓↓ 内容は小さなお子さんをお持ちの親子対象に、演奏あり、パネルシアターあり、ふれあい遊びあり、の楽しいイベントとなっています。フルート・ピアノ・コントラバス・リコーダーのアンサンブルを聴い…

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR  4th   てくるん

こんにちは。今日は r と w の発音の練習をしました。 個々に先生の指導を受けつつ、舌・唇の筋トレをしたり、発音に気を付けながら歌を歌ったりしました。 毎回、作者のEric Carleさんの思い、そして私たちの思いも話させてもらっています。 保護者のみな…

Halloween で 魔法使いになって    てくるん

今日はてくるんでハロウィンのイベントをしました。ハロウィンのイベントは人気で、たくさんの申し込みがあり、最終的には45名のお友達が来てくれました。 みんな、仮装に対する熱がすごい!!かわいい我が子をさらにかわいく ハロウィンのパネルシアター、…

死亡者数

この国は形を変えた戦場。 この言葉を見たとき、どきっとしました。漫画家の西原理恵子さんがイラストとともに書いていた言葉です。年間3万人。紛争地でもこんなに死なないと。 それから、こちらも衝撃的でした。 他殺による死亡者数は乳児がダントツで多い…

ちちんぷい 魔法を使えたら きっと

空を飛びたい。鳥のように。チョウのように。 魔法を使えたらどうしますか?お金で解決できることはナシです。 ぜったい、空をとぶ!羽を手に入れて、自由に飛ぶ! いつも、焦ったり、落ち込んだり、不安になったりすると、空を見る。空を見ながら、息を吸っ…

住みたい場所はどんな場所?

本がたくさんある。壁一面が棚。小説、漫画、写真集、実用書、、、、なんでもあり。ソファーや机がある。 縁側のある食堂。キッチンとカウンターがある。座卓と座布団もある。 乳幼児が遊ぶための木のおもちゃがある。ベッドもあって、オルゴールが鳴ってい…

児童虐待 最悪8万8900件  昨年度「心理的」認定で急増   読売新聞10月9日1面トップ記事

みなさん、記事の内容を読まれましたか?関連記事が39面にも載っています。 以下、” 読売新聞 ”からの抜粋です。厚労省が指針を改正し、本人に暴力などの身体的虐待がなくても、きょうだいが虐待を受けた場合は「心理的虐待」と認定した。例年の傾向をみると…

にこにこくらぶ 10月  ” 食欲と運動の秋 ”  てくるん

こんにちは、すっかり秋ですね。おいもがおいしくて、栗がおいしくて、完全に食欲の秋。みなさんはどうですか?私はお勉強も始めました。放送大学で子どものことについて、もう少し学び直すことにしました。涼しくなって、過ごしやすくなると身軽になって何…

にこにこくらぶ てくるん 9月

今月のテーマは "色" いろんな色からいろんなお歌・お話・親子遊びへと ♪いろいろ何色~? きいろがちょうちょへ ちょうちょがお花へ ぴんくがさくらへ さくらがももへ ふうせんのペープサートでもみずいろが飛行機に きみどりがかえるに 小さなかわいい子ど…

大丈夫  大丈夫  I'll be fine.  You'll be fine.

私は 誰かの不安を 少しでも軽くする お手伝いをしたい みなさん、こんにちは。 とつぜんですが、みなさんは小さな頃のこと、覚えていますか? 3才 4才 5才 私は、”なんだかわからないけど 不安” という記憶が今も残っています。 乳児のころの記憶はありませ…

英語講座3 てくるん The Very Hungry Caterpillar .

みなさんこんにちは。今回の講座も定員の5倍の申し込みがあったそうです。 親子で参加できる講座ですが、保護者の方だけでももちろんOK。プレママ、パパ、じぃじ、ばぁばでもOKですよ~。お子さんに関わるすべての方に。 今回の場面では、たくさんの食べ物…

にこにこくらぶ☺ てくるん 7月

今月のテーマは ”おばけ” !! おばけのお歌や、パネルシアター、手遊び、ふれあい遊びをしました。 おばけって、おもしろいですね。 食いしん坊のおばけちゃんたちが、いろんなものを食べて、いろんな色になっちゃいました♪ 小さなお子さんたちも、よく見て…

ずぼらすぎる家庭菜園 18週間後ぐらい

今年は本当によく雨が降りました。日照不足でお野菜があまり収穫できなかったと、祖父が言っておりました。 私は一度も水をやらなかったので、とても助かりました。 今回の私の実験結果は・・・ トウモロコシとオクラがぐんぐん伸びました!・・・が、食べら…

ラジオ英会話 Vacationing in Hawaii !! <Take a Taxi>

みなさん、いやなことはいや、と はっきり言いますか? 私はなかなか言えません。。。 今日,ハワイでタクシーに乗りました。ラジオでね。 運転手さんに目的地を伝えたり、およその値段を確認したり、ハワイでのおすすめを聞いたり。*I'd like to go to ~ . …

ずぼらすぎる家庭菜園  9週間後

今年は雨がたくさん降りましたね。気温は上がったり冷え込んだり。7月に入ってからも雨が続いていますが、気温はぐんぐん上がって、蒸し暑さが厳しくなっています。トウモロコシのひげが見えています。大根も少し太くなりました。種の入っていた袋にはどち…

雨は好き?  自分の話をして。 

みなさんこんにちは。自分のことを話すこと。 「雨ばかりで洗濯物が乾かなくて、お部屋もじめじめして、なんだか憂鬱。晴れてても湿度が高くて、ムシムシ・・・過ごしにくい毎日に体が疲れてるの。 昔は雨が好きだったのになあ。今は現実問題の方が大きくな…

にこにこくらぶ☺ てくるん

今月のにこにこくらぶ☺のテーマは ” 電車 ”電車のお話を聞いたり、お歌を歌ったり。 音楽に合わせて、ふれあい遊びをしたり、体を動かしたり。よく動いて私は汗ばんでいました。みんなはどうだったかな?毎日雨ばっかりですが、お部屋の中でも子ども達は元気…

英語講座2 てくるん The Very Hungry Caterpillar

はらぺこあおむしを使っての英語レッスン2回目です。 今日は息をたくさん使う th・f・v の発音を中心に練習しました。 日本語よりもたくさんの息を使う英語。酸欠になりそうです! 1から10を数えるインディアンのお歌と、曜日・色・くだものがでてく…

 聴くって…   どういうこと?

で、 おはなしって なんですか? みなさん、相手の話を聴くことができますか?私はなかなかできません。 ” 聴く ” 「耳を十四の心にして聴く」とても難しいことです。 子どもが「学校に行きたくない」「○○を殴りたい」「買って~」と言ったなら、何と答えま…

だいこん !!!

これ、大根ですよね!!この間発見した、大根っぽい葉。その場所から少し離れたところに、これが落ちていました。誰か抜いた?細いけれど、確実に大根ですね。種をまいてから、22日。きちんと育っていました。もっと日にちが経てば太い大根になるかな?と…

にこにこくらぶ☺  てくるん

今月のにこにこくらぶでは”しゃぼんだまとばせ”というペープサートをしました。かわいいお歌に子ども達は興味津々。リコーダー・ハーモニカ・鍵盤ハーモニカの演奏はいかがでしたか?タンバリンのリズムやCDの音楽に合わせて、体も動かしましたね。1・2歳の…

こんなのでお野菜できるの?

野菜の種を植えました。でも育てるつもりはありません。みなさん食材にこだわりを持っていますか?私は少しこだわっています。 いままでお野菜は祖父が作ってくれていました。ほぼ無農薬で丁寧に手間暇かけて作ってくれていました。祖父は現在86歳。体力的に…

私とは?   書いてみる。  

みなさん、自分はどんな人ですか?自分のこと、どれだけ分かっていますか? 私はだいたい分かっている気がしていますが・・・ 「私は」 の後に言葉を続けて文章を作ってください。何を書くか。自由です。なんでもいいのです。いくらでも作って下さい。 書き…

好きがつながって、お仕事のこと。保育。

みなさん、好きなことはなんですか?やりたいことはなんですか? 自分のことを人にたくさん話してください。きっと何かにつながります。 保育士 小学生のころから保育士になると言っていました。自分が幼稚園年長の時の先生が好きでした。かわいくてピアノが…

児童養護施設で働いて

児童養護施設。 虐待を受けている子、親が病気の子、問題行動を起こした子、そのほかにも様々な理由があり、保護者と離れてくらす。 私が児童養護施設で働いていたのは、今から15年前。保育士として働き出して、2年目。たっての希望で就職させてもらった施設…