HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

おすすめカード

あなたの心が不安を感じやすいのは、どんなときですか?
あなたがほほえみをなくして周りにツンツンしてるのはどんなときですか?
自分が正直でないなぁと思うのはどんなことですか?
あなたをゆるませたり、リラックスさせてくれるものは何ですか?


みなさんいかがですか?



この言葉は、フェリシモという通販で購入した<ゆるヨガ>というカードに書かれているものです。www.felissimo.co.jp


毎月3種類のカードが30枚くらい届けられます。
ヨガのポーズのカードと、1日の目標となるようなカード
そして自分の心と向き合うカードです。


ヨガに興味があったことと、自分の心が少し乱れていたので、カードを買ってみました。


ゆる~く楽しみながらカードを引いて、実行してみたり考えてみたりしています。


からだも心も少~し軽くなります。



でも、この前からちょっと重たくなることが続いたので、立ち止まって、一度考えてみることにしました。
この後は自分の心と向き合うために、自分に向けてだらだらと書くので、スルーしてくださいね。



私は何が不安になるかというと。。。時間に迫られると不安になる。前持って準備が整っていないと不安になる。時間に余裕がないと不安になる。


ほほえみをなくしてツンツンしているのは。。。自分の時間が無駄になっていると感じるとき。人から自分の時間を大切にされていないと感じるとき。


自分に正直でないとき。。。自分が不安に思うことをなるべく隠している。できる限り落ち着いて対処しようとしている。そしてどうにもならないと感じる時には我慢する。なるべく周りにツンツンしないようにしようと思いながら、ごまかしつつ、ツンツンしている。



ゆるんだりリラックスできるのは。。。本を読む。音楽を聴く。空を見る。制作をする。ひとりになる。



う~~~ん。 どうする? どうしたい?

自分を大切に。人を大切に。少~しずつ、解決していこう。自分の心を整理する。相手がいるなら、言葉を選んで伝える。
うん、できる。

大丈夫。