HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

こんなのでお野菜できるの?

f:id:hi_romi:20150430081556j:plain

野菜の種を植えました。でも育てるつもりはありません。

みなさん食材にこだわりを持っていますか?私は少しこだわっています。
いままでお野菜は祖父が作ってくれていました。ほぼ無農薬で丁寧に手間暇かけて作ってくれていました。

祖父は現在86歳。体力的にも衰えが来て、畑は年々小さくなっています。私が継ぎたい。そう思って祖父に伝えたこともあります。でも祖父は「ひろちゃんにはできんよ。」って。分かってます。私はとっても雑だから。祖父のようにていねいにていねいにはできません。祖父も私のがさつさを知っているのです。

でもこのままいくと、お野菜買わなきゃいけなくなる。育ちざかりの子ども達がピークに食べる中学生高校生の時期にお野菜がない。う~ん。ならば、やってみるか。私流に。

種まくだけ。たくさん。あちこちに。その中から1つでも育ったらもうけもん。こんなのでいいの?だって、めんどくさいんだもん。忙しいんだもん。昔暇だった時は、手間暇かけてスイカを作った時もあるんだよ。でも、今は忙しいの。今回は実験。種がかわいそうかな。

うちのベランダは、すごいことになっています。すごいことに...。かや系の草引きだけやってました。で、かわいいかなとクローバーの種をまいたらすごいことになりました。この庭のあっちこっちに種を植えてみたのです。さすが耕してないだけあって、少しくぼみをあけるだけでも固い固い。まあ気にしない。水もやらない。昨日雨降ったし、今日もぱらぱらしてるし。

さてどうなるかなあ~。


f:id:hi_romi:20150430081652j:plain