HIROMI そらをとぶ 

保育士 英語リトミック講師

英語講座6 てくるん The Very Hungry Caterpillar

こんにちは。今年度最後の英語講座でした。毎回たくさんのご応募をありがとうございました。


今回は、はじめましての人ばかりでしたね。
f:id:hi_romi:20160216144457j:plain

最後ということで、今までとはちょっと違って、文章を、きらきら星のお歌にのせて、歌いました♪


子ども達の大すきな食べ物の場面も、みんなで分担して、何度も読みました。


ここで要注意!!!
数えられる食べ物と、数えられない食べ物、そして、まるごと食べる食べ物と、一部ずつ食べる食べ物。
それぞれ区別を付けておかなければいけません。数え方が変わってきます。


この絵本には、英語において基礎的に大事な部分が入っています。そんな細かい部分も理解して、お子さんに読み聞かせをしてあげられるようになるといいですね。



この講座は基本的に大人の方に向けて行っています。

それはなぜかというと、お子さんとたくさんの時間を一緒に過ごすのは、保護者の方だからです。私たちが月に1度、お子さん達に読み聞かせをするよりも、親御さん達に日常の中で毎日語りかけて欲しいのです。
もちろん親御さんだけでなく、じいじばあば、プレママプレパパ、幼稚園保育所の先生方、誰でも参加OKです。


毎回応募人数が多く、参加できない方が多かったので、来年度からは、半分の時間で、2回行うことにしました。
今年度と同じ内容も繰り返し復習しつつ、いろいろな角度から、さらに掘り下げて、レッスンしていきたいと思います。


まずは1冊、お子さんに読んであげられるように、Let's practice together!

ameblo.jp